松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

修行と夢と
先日親方に誘われて
土気山ダーチャの小屋へ!



高田造園設計事務所で4年間修業した従業員の椎名君の卒業祝いです


ちょっと酔っ払っているので
大分ぶれちゃってます!










造園、いわゆる植木屋さんの修行。
いまの時代(修行)なんて言葉は死語であり
ばかげた悪しき風習と思う方もあるかと思います

でも
この植木屋という仕事だけではなく
どんな仕事もある意味修行だと思います

それは
気持ちの問題です

いつか自分も親方のように
一人前の職人になって見せる!

そんな
気概を持ち
一心不乱に夢に向かう
気持ち。



今にして思えば、どんなことよりも
親方からそんな
気概のこもった気持ちを
修行中に教えてもらったような気がします


とても厳しい親方なので
椎名君も4年間本当に頑張ったのだと思います
お疲れ様でした!!













そんな親方も最初にダウン!!

気概のこもった寝顔です!











多分、頭をかいているのが椎名君だと思います(笑)

本当にみんなに祝福されていました
彼は部下の面倒見も良く
先輩には気を使い
とても素敵なムードメーカーでした

立派に巣だってゆくことでしょう


みんな楽しそうです


そんな椎名君の屋号は
椎乃庭 です

ほんとにお疲れ様でした!!
ガンバレ!



諸行無常
昨日の千葉は朝から雪!!

全く心の準備が出来ていなかったのでびっくりしました~




最近は日中の気温の変化も激しいし
日ごとの変化も乱高下
体調管理もたいへんですね

先日うちのおかーちゃんと一緒に
ジャガイモを植えました







結構評判がいいみたいで
毎年、結構の量を植えます



この土地に引っ越してきて早や三年がたち
菜園初心者だったおかーちゃんも慣れた手つきです

土仕事は、やはり気持ちがいいんでしょうね










こちらは資材置き場の水脈改善をしているところです







いつも、重機や重たい車両で踏み固めてしまった大地を
自然素材で改良してゆきます








いい感じで空気と水の通り道が出来ました







仕上げは芝生の枯れたものをかぶせて
どろこしにします

たとえ置き場でも
周りの環境に配慮して
気持ちいい空気の中でお仕事したいものです!!







そして
現場もフル稼働!!





木材加工や








穴を掘ったり









バリバリとはじまりました!









愛知県へ
今年に入ってからあわただしく日々が過ぎ
いろいろとブログに書きたいことはたくさんあったのですが
忙しさにかまけて気が付いたら3月になってしまいました

もう春はそこまで来ています
我が家ではここ数日からウグイスのさえずりが心地よく響いています

大学生の息子が久々に鹿児島から帰ってきていましたが
昨日、あわただしく、また鹿児島に戻りました
就職活動で大変見たいです

ピカピカの革靴が
玄関のかまちの前にちょこんと並んでいるのを見ると
息子もいよいよ社会人になるんだな~と
感慨深く
ちょっと不思議な気持ちの早春です!

今年もよろしくお願いいたします
遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

昨年末はあわただしく
正月休みはぐったり腑抜けのようになっていて
いざお仕事が始まったら
また怒涛の日々がはじまり

全くダメな自分に反省の年初めでございます

ブログの更新
おそくなり失礼いたしました!


なので
今年最初のブログは去年のことからデス!

音楽で手をつなごう クリスマスコンサートのお知らせ
今日は昨夜からの雨が止まずにシトシト冷たい雨が午前中いっぱい降っていて
とっても寒い一日でした

そんな寒い日には心温まるあったかいお知らせです

今日お庭のメンテナンスにお伺いしました
習志野市のK様は音楽家で
クリスマスコンサートに参加されます





”音楽で手をつなごう” (障害のある人からのプレゼント)
ムジカコスモ クリスマスコンサート

プロの演奏家と障害のある演奏者によるコンサートです











日時 2016年12月24日(土) 14:00開演

会場 茜浜ホール 入場無料

演奏曲  やさしさに包まれたなら 妖怪ウォッチ  花は咲く クリスマスソング 他

お近くの方、ご興味のある方
ぜひお立ちより下さいませ

素敵なクリスマスイヴになりますね



   



         
14