松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

修行と夢と
先日親方に誘われて
土気山ダーチャの小屋へ!



高田造園設計事務所で4年間修業した従業員の椎名君の卒業祝いです


ちょっと酔っ払っているので
大分ぶれちゃってます!










造園、いわゆる植木屋さんの修行。
いまの時代(修行)なんて言葉は死語であり
ばかげた悪しき風習と思う方もあるかと思います

でも
この植木屋という仕事だけではなく
どんな仕事もある意味修行だと思います

それは
気持ちの問題です

いつか自分も親方のように
一人前の職人になって見せる!

そんな
気概を持ち
一心不乱に夢に向かう
気持ち。



今にして思えば、どんなことよりも
親方からそんな
気概のこもった気持ちを
修行中に教えてもらったような気がします


とても厳しい親方なので
椎名君も4年間本当に頑張ったのだと思います
お疲れ様でした!!













そんな親方も最初にダウン!!

気概のこもった寝顔です!











多分、頭をかいているのが椎名君だと思います(笑)

本当にみんなに祝福されていました
彼は部下の面倒見も良く
先輩には気を使い
とても素敵なムードメーカーでした

立派に巣だってゆくことでしょう


みんな楽しそうです


そんな椎名君の屋号は
椎乃庭 です

ほんとにお疲れ様でした!!
ガンバレ!















こちらは流山市の造園工事のご報告です
先月竣工いたしました



まずは解体工事からです
既存の花壇や構造物を撤去して
更地にしました







お次はウッドデッキ
今回はお施主様のご要望で樹脂製の物を作ります






いつもは木材でつくるので
勝手が違い
ちょっとてこずりました







下地が出来てきました






床材の色はグレーです

最初自分はこの色はどうかな~と思っていましたが
既存の建物に違和感なく
調和しています

お施主様のチョイスです
本当に勉強になりました








幕板を張り付けて








ステップも付けて完成です











こちらは庭の構成をチョークで下書きしているところです








下書きしたところに石を敷いてゆきます







もともとこちらの庭にあった
古材の御影の平板も使って玄関からのアプローチです







こちらもお施主様のアイデアで石の隙間に
小石をまぶして模様を作りました







既存の植栽とバランスを取りながら
小道を作ってゆきます









可愛い池も作ります
この石材も
このお庭に使われていたものの再利用です








少しずつ形になってきました








こちらのお宅には
大きなコブシの木があり
この木がこの地を見守ってくれています








その根本に花壇を造ります







曲線の小端積みで
庭に変化をつけます









可愛らしくなってきましたネ!








そして、いよいよ植栽開始です







植栽すると庭に新たな
奥行きのある空間が広がります









既存の樹木の大木の下に
新たな新人君の木々。

よろしくお願いします!








徐々に小さな木を植えつけてゆきます








良い雰囲気になってきました








今回は私たちが庭の骨格的な小道や
構造物をつくり
仕上げはお施主様が
大好きな草花等を植えつけていただき
完成となります









立水栓には蛇口を2つ付けました
ホース用と手洗い用です
これもお施主様のアイデアです







小さなビオトープが出来上がりました







完成です








最初にお伺いしたときはこんな感じでした










お部屋からの眺めです







新緑が楽しみですね








こちらのS様のお宅の前は軽トラックがやっと通れる程度の道しかありませんでした
材料等の搬出入が大変でしたが
素敵な風景の中お仕事させていただきました








目の前に小川があり
いつも
カモがのんびり川面をつついていました

アオサギもたまに来ていました








土手を上がると江戸川が流れています







ちょうど矢河原の渡しがあったところで
幕末、新撰組局長近藤勇ゆかりの土地です


お施主様には大変お世話になりました
長い間工事着工までお待ちいただき感謝のきもちでいっぱいです
また緑の季節にお伺いいたします

ありがとうございました












そして
オマケ!




僕の心の師匠です
沖縄の照屋造園代表の照屋さんです

自分の修行時代
いろいろと相談に乗って頂いたり
愚痴をきいてもらったり
数えてもきりがないくらいお世話になりました

今回は娘さんが千葉の病院で就職することになり
身の回りの世話で千葉に来ていたところ
お忙しい所,我が家によって頂きました

ここぞとばかりに
またまたいろいろと
今の自分の悩みを相談してしまいました

やさしい口調で
でも厳しさのある
素敵な言葉をたくさんいただきました

もう
あれこれ十何年たっているのに
全く成長していない自分がとても情けなく
恥ずかしいばかりです



自分もやはり
修行の真っ最中なのだと
再確認致しました


夢に向かって
突き進みます!!






   スタッフ募集中!!

   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2017年4月 7日 18:44) | PermaLink