松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

愛知県へ
今年に入ってからあわただしく日々が過ぎ
いろいろとブログに書きたいことはたくさんあったのですが
忙しさにかまけて気が付いたら3月になってしまいました

もう春はそこまで来ています
我が家ではここ数日からウグイスのさえずりが心地よく響いています

大学生の息子が久々に鹿児島から帰ってきていましたが
昨日、あわただしく、また鹿児島に戻りました
就職活動で大変見たいです

ピカピカの革靴が
玄関のかまちの前にちょこんと並んでいるのを見ると
息子もいよいよ社会人になるんだな~と
感慨深く
ちょっと不思議な気持ちの早春です!











先日は弟弟子の文造園事務所のブンちゃんの応援で愛知県へ!
幼稚園の園庭の改修工事です




愛知は千葉とは違い、花崗岩が風化した真砂土の土壌なので
養分が乏しく、粘土質のところがあったり、水はけがよすぎたり
植物を植えるには神経を使います






なので改良材と混ぜて保水と水はけのバランスを保つように
調整してゆきます







植穴を掘るにも削岩機で崩しながら掘ってゆきます







園児たちが遊具に上って眺める景色をイメージしながら植えてゆきます







茶色い土が出てきました
この層は水はけはよさそうですね







通気と水の通り道をつくりながら植えてゆきます







最後までお手伝いしたかったのですが
スケジュールの都合で途中で引き揚げました

いい経験させてもらいました
ありがとうございました





帰りに豊川によって
豊川稲荷の見学です



立派な総門です







商売繁盛の神様と知られているそうで
日本三大稲荷のひとつです




















パワースポットの霊狐塚








庭園も美しいですね

















参道を歩いていたら風靡な金物屋さんがありました
ちょっと中をのぞかせていただきました



そしてそのあとは
豊川の庭師
庭屋侘びすけ代表の荻原さんと合流して
豊川を案内して頂きました
お忙しい所わざわざ時間を作って頂きました


同じ豊川市の谷山庭苑の谷山さんが作ったお庭に案内して頂きました







とあるお寺のお庭ですが
魂のこもった仕事を見せていただきました






禅寺の教えに沿った石の配置になっています







檀家さんが持ち寄った石を丁寧に組んで敷いてあります







住職様は突然の訪問にも快く案内して頂きました
















鬼気迫るような迫力があります
つくり手とお施主様の並々ならぬ苦労の末の大作でした
本当に勉強になりました
ありがとうございました



そのあとは
日本のマチュピチュと呼ばれているお寺へ



すごい雰囲気です

















静寂の中にも凛とした空気が流れて
背筋が伸びるような心持ちです


荻原さんには大変お世話になりました
自分たちのわがままにつきあって頂き本当にありがとうございました
いろいろお話が出来たので楽しかったです

今度はぜひ千葉におこしください


またゆっくり愛知にいきたいな~!




  スタッフ募集中!


  千葉市 雑木の庭づくりなら

    松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2017年3月17日 19:57) | PermaLink