松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雑木の庭 お庭作りとメンテナンス
ここの所天気に恵まれて
現場作業も順調にすすんでおります

只今、施工中のお庭づくりの様子をお伝えいたします

千葉市緑区S様邸の雑木の庭づくりです








.

敷地のはじが斜面になっているので
傾斜を生かした庭にいたします










斜面に土を加えて盛土します
出っ張り、引っ込みの地形を作りリズムをつけます











盛った地形に園路を作り
山道の雰囲気です










盛土なのでしっかりローラーで締固めます













平らだった土地がお庭の雰囲気になってきました












植栽地には景石を配置して景色を作ります













階段には大谷石をつかいます














木の棒は植栽の仮組です
木を選ぶ前にイメージを膨らませます












上手く植栽できるかな?

いい感じになりそうですね~











緑のハーモニー
皆様、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

もう2月になってしまいましたので
こんな挨拶をしてはいけないのでしょうが
今年初めてのブログなので
お許しくださいませ!

私事でドタバタしており
やっとブログをアップいたしました

いつもながら遅くなり申し訳ございません

私のブログを見てくださっている
方々にはお待ち頂き感謝申し上げます

今後とも、気長にお付き合いいただけましたら幸いでございます









先月、柏市S様のお庭づくりが完成いたしました
最後は駐車場の工事です




立派なカーポートの下は
洗い出し仕上げです








大谷石の隙間も洗い出しで仕上げました
こちらは三部砂利の洗い出しで
ワンポイントです











奥の駐車場は砕石の中にコンクリートの園路を作ります
お施主様の提案で家の敷地をぐるっと回遊できるイメージで作りたいとのことで
玄関から繋がる洗い出し園路と繋がるようにしました













生コン車の手配が上手くつかず
自分たちで練りました













美しい曲線を意識して
リズミカルな園路になりました













そして、最後は洗い出し!

面積が広いので大変!!















みんな、必死になってネタを打って、均して、洗って!


ありがとうございます!
















いい感じに仕上がりました!


















まだまだ、打ちます
打っても打ってもまだまだまだ~
















洗い出し駐車場の表情です
柔らかな感じが大好きです














チャム監督も合格点をくれました














完成です!














みなさんお疲れ様でした












車いすの方でも通れるバリアフリーのお庭です
緑の中を通り抜けて主庭や玄関に行けるように設計いたしました

玄関までは凄く遠回りになりますが
その分、緑を楽しみながらお家へ!


この回遊園路は
実はとても設計する上で悩ましい件案でした

お施主様のご要望でスロープを必ず作ってくださいとのことでしたが
玄関アプローチでは勾配がきつくて
どうすれば庭とアプローチを共存させることが出来るのか?

そして、まだまだ課題があって
雨の日の楽器の搬出入の際、濡らしたくないのでカーポートは極力玄関に近づけてほしい
大きな倉庫を二つ庭の中に置きたい
そしてそして四季折々、緑を楽しめて自然を感じるお庭にしたい

と、無理難題を課せられた私はとても悩んで、、、
設計案が中々すすみませんでした

(提案プレゼンが遅くなるのはいつものことです、言い訳してゴメンナサイ、、、)



でも、難しくて
悩んで悩んだときこそいいアイデアが生まれ
いい庭になってゆきます


これはホントにそうなんです
難しい課題や、縛りがある方が今までにないアイデアが生まれます

これは、やはりお施主様と一緒に悩んで
一緒に庭を作り上げる
それが、この仕事醍醐味なのかと私は思います



そんな、仕事
この植木屋という仕事が私は大好きです!















完成したお庭をチャム監督がチェックしております













チャム(うーーーーーん)










   (合格。)















家を囲むように木々が植わりました
















坪庭スペースの様子
三方向から眺められる重要な場所です
















洗い出し園路

















こちらは、施工前の様子です
















今となっては想像つかない景色です















雑木の植栽と自然石で縁取られたお家はとても安定感があります












これからも庭の成長と共にお庭の表情が変わってゆきます
とても楽しみです




お施主様には大変お世話になりました
日々、楽しくお仕事をさせていただきました

これから日々、緑が奏でるハーモニーを楽しんでいただけましたら幸いでございます

S様ご夫婦の主宰する楽団のハーモニーに負けず劣らずのお庭になったと自負しております
いつもお心遣い頂き感謝申し上げます
ありがとうございました

















今年もありがとうございました!
皆様ご無沙汰しております
またまたブログがご無沙汰してしまいました

圭太の結婚式からとにかく忙しく
毎日目の回るような日々でございました

単なる言い訳でございますが
またブログが遅くなってしまい
申し訳ございません

年末のメンテナンスの時期はいつもドタバタです
来年はもう少しスケジュール管理をきちんとできたらと思います

そして、柏市S様の工事の続きをお伝えいたします









洗い出し園路が完成しましたので
駐車場の造作に入りました








駐車場には倉庫二基とカーポートが入ります










石組みと園路アプローチの模様です










チャムは日陰で涼んでます










倉庫の場所は先に砂利を敷いておきます












家の周りがだんだんできて来ました










そして、カーポートの組み立てです












立派なカーポートです
お施主様のこだわりが光ります










お施主様のご要望でおもいっきり玄関に近づけました
これは設計時からのご要望で
雨の日に楽器を搬出入するためにギリギリまで近づけました
造園設計案をつくるときにかなり頭を悩ませました

思い切って玄関アプローチをまたぐように据え付けます










そして、いよいよ植栽です












今まで何もなかったところに木が入ります










みんなで力を合わせて
一本づつ丁寧に植えてゆきます










玄関周りも賑やかになってきました










玄関脇には坪庭スペースもあります












コハウチワカエデの葉













クロモジ













イロハモミジ


様々な形と色のコラボレーション!














園路ぎわも植栽すると立体感がでてきます












こちらは
オトコヨウゾメです













徐々に小さな木を植えます












植栽終了!













家の中から景色も見違えりました














紅葉した木々が光っています












カーポートと植栽のバランスを見ながら
上手く配置できました

お施主様もとても喜んでいただけました










洗い出し園路の様子です










綺麗なカーブと植栽のバランスがとてもよくなりました












チャムもお気に入りの場所で
植栽の様子を眺めております





最後の駐車場の工事は来年年明けになります
お施主様には年内に終わる予定でしたのが
来年までずれ込んでしまい
申し訳ございませんでした

また来年もよろしくお願いいたします
ありがとうございました








結婚式
珍しく
まっちゃんがーでんブログが短期間に更新です

自分で言うのもなんですが
頑張ってます!





先週末、息子の圭太と志帆さん(しーちゃん)の結婚式に行ってきました
博多開催、弾丸ツアーの福岡遠征です

息子は鹿児島の大学で志帆さんと出会い
志帆さんは山口県出身

なので、博多で挙式をあげる運びとなりました

その様子をお伝えいたします
お仕事とは全く関係ございませんが
私事にお付き合いくださいませ

とっても楽しい素敵な式でした


、、、、が





、、





私は新郎の父という立場でございますので
最後に大役が待っています

最近あまりにもいぞがし過ぎて
ご両家代表の挨拶の内容を全く考えておりません




、、、、、、、やばい   です













そんな感じで
まずはお着換え




息子とツーショット写真


















みんなで撮影会

















お次は式の会場の神社へ移動















おかーちゃんもおめかし


















移動のタクシー内のおかーちゃん













つきました!















緑溢れる、素敵な境内です
















コーディネーターとカメラマンに囲まれて













ハイ!  ポーズ!














とってもいい天気で良かった















親族の面々です













七五三のお祝いの方もたくさんいらして
とても賑わっていて
すれ違う方々から
(おめでとうございます)と祝福のお言葉をたくさんいただきました















ポーズをとるのも大変です















このポーズはカメラマンからの注文ではございません














しーちゃんとおとうさん
とっても幸せそうな笑顔













いよいよ儀式殿へ














みんながお出迎え















祝福の中
二人は会場へと向かいます














もうすぐで始まります

















厳かに式はすすみます















無事、夫婦の契りをかわし
めでたく夫婦となりました














最後に神社での記念撮影
本当にいい天気で最高の日でした




お次は
披露宴です!!










柏市 S様邸 雑木の庭造り便り
皆様こんにちは
今日は秋晴れのいい天気でした
こんな日はお仕事してても
遊んでいても
どっちも楽しい日です


そんな心地良い日は中々ありませんが
今日はそんな日のような気がしました



私たち植木屋さんは基本、外仕事です
夏は暑さと戦い
冬は寒さに打ちひしがれて
大変なお仕事です


でもこんな日があると
やっぱり外仕事最高!


となります





楽しい仲間たちと暑さや寒さを共に乗り切る

それがこの植木屋さんの醍醐味なのかもしれませんね







只今施工中の柏市様のお庭造りのご紹介です
前回もお伝えいたしましたが
広い敷地なので今回も頼もしい仲間たちに助けていただきました





真ん中でピースしているおじさんが私です
いつも自分が写真を撮っているのでヒロ君ばっかり写っていて
羨ましいので今回はおかーちゃんに写真を撮ってもらいました!














私もちゃんと仕事をしています!















チャムはのんびり















でも邪魔せずにおりこーさんにしています












一つ一つ丁寧に石を据えてゆきます
















仕事をしているふりをしている私
















みんなはバリバリ石を据えてゆきます


















私がヒロ君に怒られているように見えますが
決してそうではありません

ちょっと注意されているだけです



















チャム




可愛い    です














クレーン車とユンボと入り乱れております
安全第一で作業は進みます


















圭太は園路の枠を作って折ります




















何もないところに道が出来てゆくのは
なにかゾクゾクするのは私だけでしょうか

















まだ、できてない道を歩きはじめた


チャム!





可愛い        デス!

















お次は
洗い出し園路の仕上げ作業です


これがまた、大変!




でも
頑張ります!










1