松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

いすみ探訪
今日の千葉は午後は冷たい雨が降ってきました
現場は雨の前にひと段落つき
無事作業完了しました

12月もあっという間に三分の一が過ぎてしまいました
毎日毎日お庭の手入れ作業に明け暮れて
目が回りそうですが
目を癒やしてくれるのが
木々の鮮やかな紅葉です





この前の日曜日は
植栽工事の段取りで一日中ドタバタしてましたが
お昼は事務所に帰ってきて
お庭でお昼を食べました



いい天気で気持ち良かった!


















綺麗な紅葉を見て軽トラ君も笑っているようですネ























我が家のお庭の雑木の木々は
コナラ、モミジ、アオダモ、エノキ、その他いろんな木が植わっています

















そろそろ我が家の紅葉も見納めですかね























イロハモミジの紅葉です
きれいだな~~~

こどものころは紅葉を見ても
何も感じなかったのに
歳を取ると不思議と美しく感じます























これは
トサミズキの可愛い花芽です

来年の春には黄色い
これまた可愛い花を咲かせてくれます



















上を見上げると
黄色く黄葉しているエノキです
赤と黄色と青い空のコントラストが最高です






















足元を見下ろせば
コナラの実生の苗も紅葉してました






















愛用の下駄


もう歯がすり減って
割れてしまったので
さようならしました





半年間
ありがとうございました



















おかーちゃんと娘っこ

娘も体調はすこぶる良く
おかげさまでご飯も普通に食べています

安心しすぎて
我が家、三人とも
ちょっと、メタボ気味です、、、



ま、いっか!















おかーちゃんの友達
(ラッピー)と(プー)さんです





















こうやっていろんなところに連れて行って
写真をとるのが楽しいそうです

























??




















???








朋有り 遠方より来たる 亦楽しからずや
先日は稲毛ピーナツ医療モールのメンテナンス作業にお伺いしました
施工後5年ほどたちました

木々もだいぶ落ち着いてきました









綺麗な青い空に紅葉した雑木の木々が光っているようです


















アスファルトとコンクリートに囲まれた
過酷な環境に耐え
大きくなってくれました












こちらの医療モールは植栽帯を雑木植栽にして
各施設に統一感を出しております

このモールのオーナー様の考えで
賛同した医療施設方々が集まっております



















隣には大きな公園もあり
緑に囲まれた医療モールです


















この時期は
鮮やかな葉の色を見ているだけで
楽しめます

















黄色や緑に赤

受診に来られた患者様たちも
心なしか木々に癒やされているようで
作業していても明るく声をかけていただけます

嬉しいことです

















無事きれいになりました
いつもオーナー様が管理して頂いていますので
木々もすくすく育っています

これからもよろしくお願いいたします!









そしてその夜、

頼もしい助っ人たちが
神奈川から
やってきました~!



千葉市中央区蘇我S様邸 雑木の庭づくり 完成しました
今日の千葉はいい天気でした

忙しいこの時期でも
心を癒やしてくれるのは
木々の緑です









我が家の小さなお庭も色づいてきました









紅一点の可愛いモミジ











我が家の庭は
洗濯物が良く似合います









今年はきれいに紅葉するかな?





千葉市中央区蘇我S様邸 雑木の庭づくり 完成しました



















こちらは
先日お伺いしました、千葉市美浜区磯辺のF様のお庭です




私の親方が施工したお庭です










コナラを中心にモミジや様々な雑木が植えられているお庭です











住宅街の中とは思えないような雰囲気です


















施工後10年ほどたっています
工事の時は自分もお手伝いさせていただいたので
感慨深いです

















落ち葉はそのままで仕上げました
















お部屋の中からの眺めです





















吹き抜けの窓からも
雑木の紅葉が綺麗に見えます

額縁に飾られた絵画のようです


















そしてこちらは
市原市五井のK様のお庭のメンテナンスです




こちらは施工後1~2年たったお庭です










お施主様がご自分でウッドデッキを制作中です




















通路には瓦を砕いたチップを敷いています

















限られたスペースでも
植栽地を三つに絞って奥行きを出します




















コナラが徐々に色づいてきました



















お部屋の中からも秋の風情が楽しめます























そしらこちらは
蘇我のS様のお庭が竣工いたしました
天候不順で中々進みませんでしたが昨日完成いたしました



洗い出しの園路と雑木植栽で庭をリニューアルしました















以前は芝庭でしたが
管理が大変でしたので
ご依頼いただきました






レンガと小砂利の洗い出しの小道です
見た目も可愛いですね


























以前はお庭に点々と木が植わっていましたので
お庭が平べったくなっていました





















なので
植栽ポイントを絞って
小道をつくり庭を広く感じるように工夫しました


















ちょっとした
小道がお庭にできるだけで庭の表情がガラリと変わりますネ





















駐車場からはみ出してしまい
芝生だったところは









耐火レンガのテラスにしました




























グッと!
植栽が家に近づきました!!

その方が木々もゆったりと育つことが出来ます



まだこれからの成長が楽しみです
完成したときがスタート


これからはお施主様が
このお庭を作ってゆく番です


一年後、二年後、三年後、、、、


またこのお庭がどんな成長をしていくのか
楽しみです



お施主様には大変お世話になりました
ありがとうございました




千葉市  雑木の庭づくりなら

松浦造園へ    


      スタッフ募集中!!














千葉市中央区蘇我S様邸 雑木の庭づくり

今日の千葉は早朝まで雨が降っていましたが
日中はいい天気

秋の穏やかな一日でした


お仕事日和です

本日は蘇我のS様のお庭の植栽工事でした




日が暮れるのが早くなりました
5時過ぎにはもう暗くなってしまいます











灯光器をつけて作業します















雑木の植栽が入り
大分、お庭の雰囲気が出てきました

完成まであと少しです!






















         
11