松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

諸行無常
昨日の千葉は朝から雪!!

全く心の準備が出来ていなかったのでびっくりしました~




最近は日中の気温の変化も激しいし
日ごとの変化も乱高下
体調管理もたいへんですね

先日うちのおかーちゃんと一緒に
ジャガイモを植えました







結構評判がいいみたいで
毎年、結構の量を植えます



この土地に引っ越してきて早や三年がたち
菜園初心者だったおかーちゃんも慣れた手つきです

土仕事は、やはり気持ちがいいんでしょうね










こちらは資材置き場の水脈改善をしているところです







いつも、重機や重たい車両で踏み固めてしまった大地を
自然素材で改良してゆきます








いい感じで空気と水の通り道が出来ました







仕上げは芝生の枯れたものをかぶせて
どろこしにします

たとえ置き場でも
周りの環境に配慮して
気持ちいい空気の中でお仕事したいものです!!







そして
現場もフル稼働!!





木材加工や








穴を掘ったり









バリバリとはじまりました!
























と、

その前に
先月に施工しました
花見川区のK様のお庭づくりのご案内です




こちらのお庭には
正面にブロック塀がドーンとあり
リビングの眺めから一番先に目に入ります








そこでお客様のアイデアで一工夫









このブロック塀の前に柱を立てて







青竹のフェンスで
無機質なコンクリートブロックを隠します

格式ばった竹垣ではなく
竹フェンスです










いい感じで隠れてくれました
お施主様から素敵なアイデアを頂きました









この空間に植栽してゆきます

















やはり自然素材は緑と会いますね









アオダモ、クロモジ、アオキの組み合わせです








竹、竹、竹!!












家の中からの眺めです
近景に植栽することにより
庭に奥行きが出ました







もうそろそろ
新緑が膨らみ始めます
この窓からの眺めも
日、一日と変わってゆくことと思います

青竹も色が落ち
徐々に黄色になり
いずれは朽ちてゆきます
でもその経年美が日本人が持っている美意識なのだと私は思います

諸行無常
生あるものはいずれは終わりが訪れます
そんな移ろいの中で私たちは日々生活をしています

庭仕事や畑仕事をしていると
とても強くその移ろいを感じます
その移ろいの美しさを感じれるような
仕事をしてゆきたいと
思います


明日も天気よさそうなので
お仕事頑張りましょう!




   スタッフ募集中!


   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2017年3月28日 19:16) | PermaLink