松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

いすみ探訪
今日の千葉は午後は冷たい雨が降ってきました
現場は雨の前にひと段落つき
無事作業完了しました

12月もあっという間に三分の一が過ぎてしまいました
毎日毎日お庭の手入れ作業に明け暮れて
目が回りそうですが
目を癒やしてくれるのが
木々の鮮やかな紅葉です





この前の日曜日は
植栽工事の段取りで一日中ドタバタしてましたが
お昼は事務所に帰ってきて
お庭でお昼を食べました



いい天気で気持ち良かった!


















綺麗な紅葉を見て軽トラ君も笑っているようですネ























我が家のお庭の雑木の木々は
コナラ、モミジ、アオダモ、エノキ、その他いろんな木が植わっています

















そろそろ我が家の紅葉も見納めですかね























イロハモミジの紅葉です
きれいだな~~~

こどものころは紅葉を見ても
何も感じなかったのに
歳を取ると不思議と美しく感じます























これは
トサミズキの可愛い花芽です

来年の春には黄色い
これまた可愛い花を咲かせてくれます



















上を見上げると
黄色く黄葉しているエノキです
赤と黄色と青い空のコントラストが最高です






















足元を見下ろせば
コナラの実生の苗も紅葉してました






















愛用の下駄


もう歯がすり減って
割れてしまったので
さようならしました





半年間
ありがとうございました



















おかーちゃんと娘っこ

娘も体調はすこぶる良く
おかげさまでご飯も普通に食べています

安心しすぎて
我が家、三人とも
ちょっと、メタボ気味です、、、



ま、いっか!















おかーちゃんの友達
(ラッピー)と(プー)さんです





















こうやっていろんなところに連れて行って
写真をとるのが楽しいそうです

























??




















???
























そして
おとといはいすみ市のE様のお宅のメンテナンスへ



ちょっと早く着いたので
寄り道です

4年ほど前に工事しました
カフェ わをん さんにお邪魔しました




大分落ち着いてきました


















オーナーが一人でたてたカフェです














アプローチを長くとって
雑木の庭を通ってお店に入ります

















カフェの中からはいすみの雄大な自然を満喫できます
この日は定休日でした

ギャラリーも併設してますので
お近くに来た際はぜひ

素敵な景色を眺めながら
おいしいコーヒーをどうぞ!
















そしてこちらがE様のお宅です



この日もいい天気でした














目の前に田んぼが広がり
ほのぼのとした雰囲気です


















もう、水仙が咲いています



















コナラがメインの雑木の庭です




















大根かな?

























お手製の薪だなです
傘は竹を割ったものを重ねています



















こちらもお手製の竹垣
ゆるやかなカーブがとても素敵です



















こちらはE様の畑です
手作り感満載の素敵な畑です



















敷地に湧水があるので
畑の水遣りに重宝している池です





















こちらはシイタケ
















みんなおいしそう





















冬は陽だまりが気持ちいいです




















足元にはシャガが植わっています
花の時期はきれいでしょうね





















お昼は畑で採れた野菜でご馳走して頂きました
とっても美味しかったです













やっぱりとれたての素材は一味も二味も違います




















はなしも弾み
美味しいご飯でお腹はいっぱい

ご夫婦の楽しいお話と素敵なお家で
まったりしてしまい
お仕事したくなくなっちゃいます













自分もいつかこんな素敵な生活してみたいな~

お施主様には大変お世話になりました
ありがとうございました



  千葉市 雑木の庭づくりなら

    松浦造園へ



          スタッフ募集中!!















投稿者 松浦造園 (2017年12月 6日 19:51) | PermaLink