松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

大網白里市A様邸 雑木の庭づくり 3
今日は1件千葉市緑区で打ち合わせがあり
その帰りに大網白里市のA様のお宅によらせていただきました

お施主様はご夫婦で
お庭仕事の真っ最中でした

奥様のアレンジで
素敵にドレスアップされていました








奥様は生け花の先生で
きれいな草花が咲き乱れていました







このウッドフェンスも奥様と相談しながら高さや大きさを決めました







倉庫もアンティークのアイテムでデコレーション










倉庫脇の下野の空間もいい感じになりました








奥様のセンスが光っていますね








新たに菜園が出来ていました






今日はとてもいい天気!
こんな日に木漏れ日のもとでコーヒーブレイク。
贅沢な時間ですね







竣工時よりだいぶ緑が充実してきました
まだ植えたばっかりですので
水やりはたっぷりあげて
根付くまではちょっと面倒をかけてあげます







レイズドベッドの菜園
緑が綺麗です

野菜って綺麗なんですね~









大網白里市A様邸 雑木の庭づくり 2
今日の千葉は突然の雨で大変でした

現場は午前中であがって明日の段取りしてました

夕方は雨上がりの夕焼けがとってもきれい!

明日もいい天気かな!


大網白里市A様邸 雑木の庭づくり
今日はいい天気
気持ちのいい青い空が澄み渡っています



先日竣工いたしました大網白里市のA様のお庭のお引渡しにお伺いしました















お施主様には大変お世話になり
ありがとうございました





修行と夢と
先日親方に誘われて
土気山ダーチャの小屋へ!



高田造園設計事務所で4年間修業した従業員の椎名君の卒業祝いです


ちょっと酔っ払っているので
大分ぶれちゃってます!










造園、いわゆる植木屋さんの修行。
いまの時代(修行)なんて言葉は死語であり
ばかげた悪しき風習と思う方もあるかと思います

でも
この植木屋という仕事だけではなく
どんな仕事もある意味修行だと思います

それは
気持ちの問題です

いつか自分も親方のように
一人前の職人になって見せる!

そんな
気概を持ち
一心不乱に夢に向かう
気持ち。



今にして思えば、どんなことよりも
親方からそんな
気概のこもった気持ちを
修行中に教えてもらったような気がします


とても厳しい親方なので
椎名君も4年間本当に頑張ったのだと思います
お疲れ様でした!!













そんな親方も最初にダウン!!

気概のこもった寝顔です!











多分、頭をかいているのが椎名君だと思います(笑)

本当にみんなに祝福されていました
彼は部下の面倒見も良く
先輩には気を使い
とても素敵なムードメーカーでした

立派に巣だってゆくことでしょう


みんな楽しそうです


そんな椎名君の屋号は
椎乃庭 です

ほんとにお疲れ様でした!!
ガンバレ!



諸行無常
昨日の千葉は朝から雪!!

全く心の準備が出来ていなかったのでびっくりしました~




最近は日中の気温の変化も激しいし
日ごとの変化も乱高下
体調管理もたいへんですね

先日うちのおかーちゃんと一緒に
ジャガイモを植えました







結構評判がいいみたいで
毎年、結構の量を植えます



この土地に引っ越してきて早や三年がたち
菜園初心者だったおかーちゃんも慣れた手つきです

土仕事は、やはり気持ちがいいんでしょうね










こちらは資材置き場の水脈改善をしているところです







いつも、重機や重たい車両で踏み固めてしまった大地を
自然素材で改良してゆきます








いい感じで空気と水の通り道が出来ました







仕上げは芝生の枯れたものをかぶせて
どろこしにします

たとえ置き場でも
周りの環境に配慮して
気持ちいい空気の中でお仕事したいものです!!







そして
現場もフル稼働!!





木材加工や








穴を掘ったり









バリバリとはじまりました!









   
3