松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

船橋市M様邸 雑木の庭造り 完成です
今日も秋晴れのいい天気
お仕事日和です

お正月に向けてメンテナンス作業にまい進中の松浦造園のお仕事便りをお伝えいたします




こちらは白井市のN様のメンテナンス



施工後5,6年ほどたったお庭です









秋になると雑木の木々が紅葉して
斜め上から差す柔らかい日差しに照らされて
葉が光っているようです









ソヨゴの赤い実がとても可愛らしいですね











これから徐々に秋色に染まって行きます
楽しみですね









そして

こちらは我が家の姫と王子です

ちなみに犬のチャムが姫で
猫のサスケが王子様です














でも、、、、

サスケは態度は王子様というより王様級!!
我が物顔です



そんなサスケは実は寂しがり屋のかまってちゃん!
みんなに愛想を振り撒いてくれる可愛い王様なんです










そして、そして



息子の圭太はこの日はお休み
彼女のしーちゃんと何やら楽しそう













実は、、、、
















この日は、、、、、



















圭太としーちゃんが入籍したのでした!



おめでとう!!!!!!!








なので
みんなで記念撮影!


チャム!
思いっきり後ろ向いてます!

















取り直し!

























そしてこちらは
船橋市M様のお庭造りをお伝えいたします



目の前は小学校
建物の圧迫感を雑木のお庭で和らげます











まずは土壌改善から始めます

その他にも
大谷石の古材でステップを作り
枕木で菜園も作りました










いよいよ植栽です














コハウチワカエデが最初の一本です














その他には
イロハモミジ
ナツハゼ
ジューンベリー
アセビ
ツリバナ
アオダモ
等々、いろんな雑木を植えました











緑、黄色、オレンジ色、赤
この時期ならではのコントラストが楽しめます











賑やかになってきました












みんな夢中で作業に没頭中!















お部屋の中からもチェック!

ポット苗がおいてあるのは
クラピアです

来年は緑の絨毯になります












ダイイングの前のちょっとした空間も植栽すれば
より良い住空間へと様変わりします













もう少しで完成です













植栽前の様子です




完成です

植栽することによって
奥行が出来てお庭が広く感じます















こちらはヒロ君が作ってくれた
”キエーロ”です

キエーロとは土の力で生ごみを分解する生ごみ処理機です








黒土の中にいる微生物が生ごみを分解します

ごみの減量化にもつながりますね












お施主様には大変お世話になりました
とても喜んでいただいて
私も植木屋冥利につきます

(いつまでも見ていられます!)
(カーテンを開けるようになりました)
等々、お褒めの言葉をたくさんいただき
感無量でございます

これから
成長が楽しみですね


今度はチャムと一緒にお伺いさせていただきます!

ありがとうございました




   千葉市 雑木の庭造りなら

     松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2021年11月19日 18:18) | PermaLink