松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雑木の庭 お庭作りとメンテナンス
ここの所天気に恵まれて
現場作業も順調にすすんでおります

只今、施工中のお庭づくりの様子をお伝えいたします

千葉市緑区S様邸の雑木の庭づくりです








.

敷地のはじが斜面になっているので
傾斜を生かした庭にいたします










斜面に土を加えて盛土します
出っ張り、引っ込みの地形を作りリズムをつけます











盛った地形に園路を作り
山道の雰囲気です










盛土なのでしっかりローラーで締固めます













平らだった土地がお庭の雰囲気になってきました












植栽地には景石を配置して景色を作ります













階段には大谷石をつかいます














木の棒は植栽の仮組です
木を選ぶ前にイメージを膨らませます












上手く植栽できるかな?

いい感じになりそうですね~





















そしてこちらは
お庭のメンテナンスです

先月お伺いさせていただきました市川市A様の雑木の庭です










施工してから7,8年たちました


すっかり落ち着いた雰囲気になりました










もともと敷地にありました木々を利用しながら雑木の庭にリフォームしたお庭です
市川市の住宅地の中とは思えないような素朴な雰囲気です











枕木で地模様を作りました
手前の木はモミジです
もともとあった木です











家付きにコナラの寄せ植えをして
デッキに木陰を落として夏も楽しめるお庭です












常緑樹のツツジも可愛く紅葉しています
春になれば可愛い花を咲かせてくれます













他にもジューンベリー、コハウチワカエデ、ソヨゴ、等々色々な木が入っております













ダイニングからの眺めも意識して植栽しました













木々に囲まれた素敵なお庭になりました
これもお施主が心を込めて育てていただいたおかげでございます
お庭のあちこちにお施主が植えた木や草花、ハーブ等でお庭の雰囲気がとてもいいです

お施主がお庭をたのしんでいるのがとても嬉しく思います
施工の時にはまだ生まれていなかったお嬢さんも大きくなりました
ご家族と共にお庭も成長し
ご家族の思いでと共にこのお庭があったらと思います

いつもお心遣い頂き感謝申し上げます
またお伺いするのをたのしみにしております
ありがとうございました



    千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園




投稿者 松浦造園 (2023年2月25日 18:31) | PermaLink