松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

お施主様との、楽しい楽しい庭づくり 
秋本番となり
恒例の秋雨の時期となりました

もう暑くてしょうがない日は少なくなりましたが
雨には困っちゃうのが外仕事の性です

でも、そんな外仕事だからこその楽しさもあります

気持ちのいい秋晴れの日にお仕事していると
生きてて良かった!

と思います!





そんな気持ちのいい秋晴れの日に
津田沼S様のお庭造りが終了いたしました




お庭の園路は真夏の猛暑の中で大変でしたが
いよいよ植栽作業の運びとなりました












赤く紅葉しているのは
ナツハゼです











いつも言っていますが
大きな木から植えてゆきます













大きな木は手で持てないのでクレーン車で
吊って植えてゆきます

不規則な形をしている植木を吊って運ぶのはちょっとしたコツがいります













徐々に小さな木を植えてゆきます














駐車場からの眺めです















秋晴れの空と雑木の緑のコラボレーションです!

















枕木で囲った家庭菜園コーナーです
使いやすいように斜めにしました














植栽完了です















ウッドデッキとの相性も抜群です
















30℃以上の暑さの中での洗い出しでしたが
バッチリ綺麗に模様がでてます


















ン!



なんか模様が?
















一本づつの木にお手製の名札をつけておしまいです
















雑木の庭の御馳走である
紅葉した葉と可愛い実

オトコヨウゾメという木です
自分の大好きな木の一つです













こちらは
ナツハゼです

こちらも大好きなの木の一つです

大好きな木ばっかり!















ヒロ君の最終チェック!!


















チェックOK!!!

















最後にお家の中から見させていただきました
奥様と楽しくお話させていただきました


他のお客様からはだいたいお任せで木を選ぶのですが
奥様からは植木の植栽についてのご注文が多く
よく木のことをご存じだな~と思っていましたら
なんと、奥様、森林インストラクターでした!!
びっくりです

でも
そんな森林インストラクターの奥様に松浦造園を選んでいただけたのは
とても嬉しいことです

多分自分より樹木のことを詳しく知っているかと思います
そんな森林インストラクターであるS様にふさわしいお庭になったと自負しております


お引渡しが終わり
後日、とても嬉しいメールをS様からいただきました
一部抜粋してご紹介いたします

これからの老後の人生を考えるようになり
年老いて家で過ごす時間が長くなった時に四季の移ろいを感じられる木々に囲まれて
過ごせたらどんなに幸せかと思っています

その思いを松浦さんにかなえていただくことができてとても嬉しいです
これから大切に庭を育てて行きます
今日は一日家にいましたが、朝から夕方まで日の光の加減や吹く風で
表情を変える木々は眺めていて飽きることはありませんでした

またお会いできる日を楽しみにしております


作業中のちょっとした時に奥様といろいろなお話をできたのも
とても楽しかったです

感謝の気持ちでいっぱいです
とても楽しくお仕事させていただきました
ありがとうございます












お部屋の中でもいろんなお話ができて嬉しかったです














猫大好きのヒロ君も最後にキキちゃんと仲良くできて
嬉しそうです

















今後ともよろしくね!
キキちゃん!!



私もS様にお会いできるのを楽しみにしております
キキちゃんも元気でね!

また会おうネ!!


















そして、そして、
こちらは今月から施工に入らせていただいております柏市S様のお庭造りがスタートいたしました
先ほどのS様も柏市のS様も建築前にお打ち合わせをスタートさせていただきました

お施主様が建物を立てる前にお庭の設計を進めることはとても大切なことだと自分は思います
有名な一流の建築士でも中々お庭のことまでちゃんと考えている方は少ないように感じます

その点、植木屋さんは家の中からの景色や周りの風景まで全て考えてからお庭造りをいたします



柏市S様との打ち合わせの時に、図面を見せて頂きましたときに、なにか違和感を感じ
そのことをお施主様にお伝えいたしました

それは、建物の向きについてでした
私は何気なくそのことをお施主様にお伝えしたところ

とてもお喜び頂き
私の提案通りに家の向きを変えてしまいました!

凄い行動力です!


でも、自分は絶対、その方がより、お施主様の望む生活空間になると確信していました

建築側との最終契約の一週間前、ギリギリセーフで間に合ったそうです

良かった!!












そんなこんなで、雑木のお庭造り、スタートです!




まずは、とてもたくましく育った雑草君との闘いです
















スコップで取るぐらい立派な草たち
凄い生命力です
羨ましい!


















とっても、とっても、まだまだあります

















お次は土を搬入です


















重機とクレーン車でならしてゆきます


















大きな現場なので仲間の植木屋さんたちに手伝ってもらっています
とても頼もしい仲間たちです

困ったときに助けてくれる仲間がいることの幸せを日々感じながら
楽しくみんなでお仕事させていただいております















そして、雨、、、、、、







しかも、寒かった~~














徐々に家の周りが造園されてゆきます
石を組んで、植栽地を作ります
















高低差を生かした庭造りです
玄関前の階段は大谷石を使いました
















土留めの石には鳥海石を使います




















みんな無心でスコップを振り回しております
















一つ一つ丁寧に組んでゆきます
















 



一個ずつ置いては直し、置いては直しの繰り返しです
その思いが庭の土台となってゆきます

















みんなの息もピッタリ!



















どんな庭になるのかとても楽しみです


















そして、チャムも登場!
いい席に陣取っております!

今回は雨が多くて、さらに重機作業で危ないので
あんまりチャムの写真は取れませんでしたが
今回も皆様にとても可愛がっていただきました

ありがとうございました
















息子の圭太も先輩方に教えてもらっていい経験になっていると思います





















まだまだ続きますが
今回はこれまでです

また次回に続きをお伝えいたします




お疲れちゃん!!





    千葉市 雑木の庭造りなら

      松浦造園へ





投稿者 松浦造園 (2022年10月13日 19:26) | PermaLink