松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

完成のない庭、完成です
最近は台風ばかりで大変でしたが
今週はいい天気が続き現場も順調に進みました

まだまだ晴れると暑い日々ですが
スタッフのみんなも頑張ってくれています

こちらは茨城県守谷市のK様のお庭造りです

前回、ウッドデッキまでご紹介いたしましたが
続きです




既存の駐車場を一部解体して
玄関に通じるアプローチを作り直します

曲線の洗い出しアプローチで変化をつけました












この日も暑かったので
練るのも、打設するのも大変です!

















直線的だったファサードを曲げることによって植栽との組み合わせがより引き立ちます

















ヒロ君が砂利を撒いています
固まる前にタイミングを見計らって作業します
















ん!



なにやら


ヒロ君が何かをたくらんでいるようです



実は、、、、、、



お客様に内緒でマルちゃんの足跡を石で模様にしています
洗いだしたら石の模様が足跡になる算段です!



喜んでくれるかな?
怒られちゃうかな?












少しづつ丁寧に洗い出して
模様を浮き立たせます


今回も上手に洗い出せました!
みんなも手際よく
連携プレイがバッチリです!
















お次は
ウッドフェンスです
高さが違う二つの柵を作ります









圭太は加工担当です
丸ノコの使い方も慣れてきたようです














柱の生け込み作業
前後左右のたちを見て
真っ直ぐに















できました!

なぜ長さも高さも違うフェンスを作るのかといいますと
奥行き感を出すのと
植栽とのバランス作りです


















私の作る庭はあまり凝ったことはいたしません
主に雑木の植栽が庭の主軸にあります

ただ、素材の組み合わせによって
庭が何倍にも面白くなり、奥行きがでて、変化が出て
楽しめる庭になります

園路の配置や、ウッドデッキ、ウッドフェンス、なども
植栽を最大限に生かせるように組み合わせております




















ヒロ君が頑張って穴を掘っているとなりで
チャムはのんびり。















さあいよいよ作業は植栽をするだけです














これからどんなお庭になるのでしょうか













チャム(そろそろ帰る時間ですよ~~)


今日もお疲れ様でした
続きは後編で


















はい!
それでは、植栽開始!





大きな木はコナラ、モミジ、アオダモ、アオハダ等です














やっぱり木が入ると雰囲気が出ます











チャムのお気に入りの場所です

こんな顔してますが
結構楽しそうです

お昼ご飯が終わったら近所の公園でいつもお散歩してました
チャム同伴OK!にしていただき、お施主様には本当に感謝しております

楽しくお仕事できました

ご近所様にもチャムは可愛がっていただき
至れり尽くせりです!

ちなみに
このブログをご覧いただいているお客様にチャムのファンが結構います
うれし~














残すは下草を植えるのみです














大分雰囲気が出てきました














園路もいい感じです













最後の仕上げグランドカバーを植えてゆきます

またチャムはポストの下です!

















綺麗に下草が植わりました

植えた下草はクリスマスローズ、ヤブラン、シダ、ギボウシ、フッキソウ、等を植えております

















最後のお掃除も終わり完成デス!




チャムもお疲れちゃん!















玄関前も雑木の木々をくぐり抜けて
足元は洗い出しの足ざわりのよい
アプローチになりました













玄関からの眺めです
いい景色になりました

アオダモの幹肌が美しい!
















デッキ周りの植栽はサラッとシンプルに
芝生エリアは既存の庭より狭くなりましたが
雑木の植栽でお庭は広く感じるようになりました

雑木の程よい植栽でウッドデッキにいても落ちつきます


















これで完成です!

あとはお施主様がこのお庭の本当の完成形まで育ててくれます
といっても
完成形などありません
日々変化して成長するのがお庭です

お施主様のご家族の成長と共にお庭も成長してゆきます

K様ご家族がいろんな思い出をこのお庭で作れたら私も幸せです

後日K様の奥様から素敵なメールをいただきました
(庭を見るたびに幸せな気持ちになります。これからもこの気持ちを忘れずに木々や植物たちと仲良く
   暮らしてゆきたいと思います  ありがとうございました)

こんな素敵なお言葉をいただき感激です
この仕事をしていて本当に良かったと思える瞬間です





本当にお世話になりました
全て私にお任せのプランを採用していただき感謝申し上げます

また、メンテナンスの時にお伺いさせていただきます

それまでしばしのお別れでございますが
楽しくお仕事させていただき誠にありがとうございました

また、チャムとお伺いさせていただきます
マルちゃんに会えるの楽しみにしております
それでは!




   千葉市 雑木の庭造りなら

     松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2022年10月 1日 17:05) | PermaLink