松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

夏と秋の間
ここ数日は暑さも収まり
大分外仕事も作業しやすくなりました

毎年思うのですが
暑いさなかは早く涼しくなって欲しいと思うのですが
いざ、涼しくなるとなんか寂しいような物足りないような気がします

人間ってなんて自分勝手な生き物だと
ちょっと思ってしまう今日この頃です




でも暑さがぶり返すと
やっぱり大変!!





自分勝手なのは自分だけでしょうか?





先日は松戸市のN様のお宅のメンテナンスでした







施工後数年たって
いい感じに落ち着いてきました













カキもオレンジ色に熟してきています
いつの間にか
こんな季節になっていたんですね















よ~く見ると
雑木の庭も真夏に比べて
少しずつ変化してきています















園路と植栽の様子です

雑草も生えていますが
それもお庭の景色です

雑草といえども
一つ一つ名前があって
花が咲いたり実をつけたり

よ~くみると
可愛いものです


目くじら立てて
片っ端から引き抜くより
少しぐらい目をつぶって
気楽に付き合えば
お庭ライフがより楽しくなります



雑木の庭は雑草がよく似合います
そんなお庭が私は好きです

















ナツハゼも黄色く陽の光に照らされています
葉っぱが光っているようですね




















カキの葉っぱ


綺麗ですね~




小さい秋見つけましたヨ~~






















こちらは千葉市若葉区のO様のお庭造りの続きをお伝えいたします




休憩の一コマ

タルトちゃん!




僕たちの作業に興味津々です

















タルちゃんお気に入りの場所が
このウッドデッキです


















みんなで楽しく談笑中!
タルちゃんもお話に参加中!!

















ママさんがお家に入ろうと呼んでいますが
楽しくて入りたくないみたいです

可愛い~~!


















レンガテラスが終わりましたら
植栽作業です

















大きい木から順に植えてゆきます


















窓に木々が写っています
今までの景色と打って変わって
立体的にお庭が変わります













ヒロ君も頑張って植えています















賑やかになってきました

















お次は
小さな木を植えてゆきます
















その次は
下草植栽です















ヤブラン、シダ、ギボウシ、ツワブキ等を植えました


















小さくても、一本一本丁寧に植えてゆきます
















植栽が終わりました
















アンティークレンガのテラスとも
相性抜群です

















外周にも植栽いたしました


















ヒロ君とヨウ君が息を合わせて
つくったテラスです
















既存の樹木も活かして
植栽しました














.

タルちゃんも喜んでくれるかな~
















お家の中からも見せていただきました















樹木のラインはまだまだ弱弱しいですが
成長と共に落ち着いてくると思います















ヒロ君がデザインしたテラスです
いい感じ!
















こちらもヒロ君が施工しました


これで
完成です









お施主様には、色々とお心遣いいただき
本当にありがとうございました

楽しくお仕事させていただきました

またタルちゃんに会いに行きます
またお会いできるのを楽しみにしております
ありがとうございました


   千葉市 雑木の庭造りなら

     松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2020年9月16日 21:02) | PermaLink