松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

千葉市 若葉区 都賀の台 雑木の庭造り始まりました
皆様、残暑厳しきおり
いかがお過ごしでしょうか

私は先日
スズメバチに刺されてしまいました!

ビックリです!


人生ではじめてスズメバチに刺されてしまいました
巣があったので
そ~っと覗いてみましたが
一匹こちらの方に突進してきたスズメバチがいたので
慌てて逃げたのですが
見事に刺されました

この時期のスズメバチは危ないので
皆様お気を付けください






幸い、ヨウ君が元看護士だったので
応急処置を的確にしてくれたので
そんなに腫れずにすみました

良かったです










たまたま次の日は日曜日でしたので
のんびり読書することにしました

今読んでいる本はこちらです



次の一万円札になる
渋沢栄一の
論語と算盤

難しいので
中々読み進みません!







最近読んだ本をご紹介



大野裕之
チャップリンとヒトラー

これは面白かったです
この二人は
誕生日も四日ちがいで
色々な共通点があり
その二人が時代の中で激突する
お話です










ジムロジャース
危機の時代

読みながら
なんかドキドキしてきました











ハンスロスリング
ファクトフルネス

事実に基づいた
真実を伝える
愛にあふれた本です












こちらは
娘っ子が貸してくれました














こちらは
ヒロ君が貸してくれました












こちらも
娘っ子が貸してくれました
ある日事務所に何も言わず
そっと、置いてくれました
おとーちゃんへのメッセージがこめらているのでしょうか












そして
いつも机の下にいる
チャム
























いつもありがとう

そばにいてくれているだけで
幸せな気持ちになります






















そして
お仕事のご紹介です

こちらは
千葉市若葉区都賀の台のO様のお庭造りです



お庭のリニューアルです













まずは除草作業から始めます















お次は砂利の撤去
















徐々にお庭がさっぱりしてきました















既存の樹木を掘り上げます
根鉢を丁寧に巻いてゆきます














地面に線を引いて
目印をつけます














レンガのテラスを作ります














休憩時間にヨウ君がなにやらカメラを手にして
お庭を撮っています














先輩のヒロ君が作業の説明をしています
いいコンビですね

















敷き始めました
















写真を見ると
ヒロ君とヨウ君だけで仕事しているようですが
私もちゃんと仕事していますヨ!













枠ができました















内側も敷いてゆきます















大分できてきました


















まだまだ暑い!
















水分補給しながら
コツコツと














こちらは
O様のワンちゃんです

最初は家の中からワンワン吠えていましたが
仲良くなってからは
いつも僕たちに挨拶してくれます
とっても可愛いです























休憩の一コマ
三人とも癒されてます

ありがとうネ!
















今日は
レンガが敷き終わりました
















一つ一つ
丁寧に敷いていったレンガが
一つのテラスになりました














いい感じに仕上がりました

次は
植栽作業です

楽しみですね








    千葉市 雑木の庭造りなら

      松浦造園へ





投稿者 松浦造園 (2020年9月 8日 19:37) | PermaLink