松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

ストーリーのはじまり
今日はいい天気でお仕事日和でした
梅雨に向けてだんだんと湿気も増えてきて
来る夏が少し怖い今日この頃です

定期的に雨も降っていたので
植物たちもよく育ち
庭の剪定の時期でもあります






こちらは四街道市のW様のお庭です
私が独立した当初に作ったお庭です

私の茶道の先生でもあるW様は
こよなく茶道を愛する
とても素敵な方です






隣地との仕切りには
土塀を作って空間作りいたしました

手入れが終わって水を打つと
ひんやりとした空気が
お庭の雰囲気を一層引き締めてくれます

作った当初のいろんな思いが胸をよぎります
感慨深く
一つ一つ丁寧にハサミを入れます






















こちらは
千葉市中央区の様のお庭です
施工後2年程経ちました

徐々に木も育ち
落ち着いた庭になりました









レンガと洗い出しの小道












木々と木々の間を通り抜けるように
柔らかな曲線の園路をつくり
庭に奥行きを持たせます

お施主様も自分で好きな樹木を植えて
お庭を楽しんでくださっております

お部屋の中からの眺めは軽井沢のようと
おっしゃっておりました

(この庭、気にいっているんですよ!)
と、とても嬉しいお言葉をいただき
私も感激です


施工させていただきましたお庭を
メンテナンスさせていただくと
可愛いわが子に久しぶりに会ったような気持ちになります

すくすく育ってね!







































そしてこちらは先日竣工いたしました
千葉市緑区のI様のお庭です





緑いっぱいの雑木の庭になりました

















完成した後は
綺麗にお掃除です












植栽が入る前はこんな感じでした



こんなに雰囲気がかわるんですね












ウッドデッキ周りも落ち着く空間にするために
植栽ポイントを設けました













大谷石で階段をつくり
お庭へのエントランスです














以前は雨で土が流出してしまっていたので
自然石と下草で自然な雰囲気で土留めをいたしました















下草がいい味出してます














外からの視線も雑木の梢でほどよく遮蔽いたしました

通りを行く人からも
目線が気にならなくなりました

度々、施工中に通りを生き行く人から
(よくなりますね~)と
お声がけをいただきました

嬉しい限りです














住宅街にオアシスが現れたようですね

アンティークレンガの門柱は、さながら森の入り口の案内板です



















そして完成後のお引渡しにお伺いしたときの室内からの眺めです



お施主様とお茶をいただきながら
しばしの歓談のひと時です

とてもいい雰囲気になりました

お施主様には、大変よろこんでいただき
私も感無量でございます

窓の外の梢が風にそよぎます

部屋の中からも風を感じれるのが
雑木の庭の魅力です















施工前はお向かいさんが丸見えで
カーテンを開けると落ち着かない雰囲気でした
















緑に包まれたお部屋です















窓の外に緑を添えると
森の中に住んでいるかと錯覚するかのようなきがします

まだまだ緑があどけなさを残していますが
徐々にたくましく
綺麗な緑のカーテンになってくれるでしょう















一枚の絵画のようですね


















お施主様には大変お世話になりました
これからもこのお庭を楽しんで
移り行く季節を感じていただけましたら幸いでございます


このお庭に、これからどんなストーリーが待っているのか楽しみですね

ありがとうございました



  千葉市 雑木の庭造りなら

    松浦造園




投稿者 松浦造園 (2020年6月 2日 20:20) | PermaLink