松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

5月の雑木の庭造り&メンテナンス
ここのところ
天気がスッキリしない日が多く
かと言って晴れると夏日になるような外仕事にはちょっと大変な日々でございます

でも
やっぱり晴れた日は気持ちよく
木々の緑が心地よいです

先日
市川市のA様のお庭のメンテナンスへお伺いいたしました



4,5年前に施工させていただきました











お施主様が植えてくださった草花たちも大きくなり
庭が落ち着いてきました












コナラやモミジがメインの雑木植栽のお庭です
雑木の緑が程よく目隠ししてくれます











あたたかな日差しの下
可愛い花がほほ笑んでいるかのようです

自分は勉強不足で草花の名前はあまり分かりませんが

この庭の雰囲気に彩りを添えてくれるのが
A様が育てているこの花たちです















市川市の市街地とは思えないような
緑に包まれたお家ですね

部屋の中からの景色は
やわらかいみどりにつつまれて
心を癒してくれます













楚々とした白い花を咲かせてくれる
カルミアです
















こちらはシランです















手入れしてても
気持ちがいい!!
デス















ブルーベリーの実
食べごろまではもう少し















可愛い畑に植えられた夏野菜の苗たち
これから楽しみですね


いつも楽しくお仕事させていただいております
ありがとうございます

ついこの前まで
赤ちゃんだった娘さんも

いつの間にかおねえちゃんになってましたね
お庭の成長と娘さんの成長

どちらも楽しみですね

いつもお心遣いいただき痛み入ります
また会える時を楽しみにしております
ありがとうございました
























そしてこちらは
只今施工中のお庭です

千葉市緑区のI様の工事です





雨が降ると土が流れてしまうので
石と植栽で斜面を安定させます













向きやバランスを見ながら重たい石を据えてゆきます
四角い石はお庭への入り口です

















だいぶできてきました




















石が収まったら
お次は植栽です

白い線を引いて
植栽部分を決めます

丸の中に木を植えてゆきます













ただ、木を植えるのではなく
土壌を改良して
すくすくと木々が育てるようにします















いよいよ植栽作業です
青い空に
雑木の梢が光っています



















何もなかった空間に
緑が入ります

途端に空間に奥行きがでて
以前より広くなったような錯覚を起こします

不思議ですね













徐々に小さい木を植えてゆきます



















そして
最後は下草植栽です
気を抜かずに丁寧に植えてゆきます


















ちょっとした下草でも雰囲気作りには重要な役割を担っています

地道な作業ですが
お施主様の笑顔を思い浮かべながらコツコツと植えてゆきます



















レンガの門柱とも相性がいいですね

















可愛いコバノズイナの白い花

もう少しで完成です!!








  千葉市 雑木の庭造りなら

    松浦造園へ










投稿者 松浦造園 (2020年5月26日 18:33) | PermaLink