松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

送別会と新人君
先日、我が社に2年間在籍していた小高さんがご勇退されたので
お別れ会を開催いたしました

仲間の植木屋が集まり
門出のお祝いです



台風の復旧作業等で忙しい中みんな集まってくれました
これも小高さんの人徳です















日頃から若い世代に











そしてこちらは
冨里市のI様邸のお庭作りです





焼き板塀工事の施工中です
先ずは柱を生け込みます
















お隣が公園になっていますので
圧迫感のない
低い塀を作り
結界を作ります

この塀と植栽で
程よい遮蔽をして
落ち着いた空間を作ります

















カボチャの山田君も頑張っております




















こちらは玄関アプローチ脇の板塀の仮組状況です
高さの微調整をして
バランスを見ながら施工してゆきます

図面だけでは中々上手くゆきません
現場で実際に目でみて
最終決定です


これが手作りの良さですね!


















徐々に柱が建ってきました


















出来上がり!
最後に公園から最終チェックです

あれ!
一人違う方面見ている人がいますね!!






















チャムはチェックしてないみたいです!























台風で倒れてしまったので
微調整

目地を広げて
風を通りやすくし
風当たりを減らしました














奥様自らチャムのお散歩していただきました
ありがとうございます!

良かったネ!
チャム




















仮組した通りに施工してゆきます


















この白いTシャツの彼は
新人のK君です

入社してまだ2週間です

硬派で素直な好青年です
















こちらは彼が剪定したカシの木です
彼はうちに来るまで植木を剪定したことのない
いわゆる素人でした

自分が手取り足取り
教えます

はじめは時間がかかってもかまいません

大切なことは
しっかりとした技術を身につけることです

時間をかけてじっくりと教えれば
初心者でも
こんなに上手に剪定ができるのです




これからが楽しみですネ!

















山田君とも、大分息があってきましたね!



















高さに変化をつけて
楽しい玄関アプローチにします

















さあ!
できました

次はどんな作業かな?


徐々に庭っぽくなってきました
これから
どうなるかたのしみです







  千葉市 雑木の庭造りなら

     松浦造園へ






投稿者 松浦造園 (2019年10月 6日 19:20) | PermaLink