松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

千葉市中央区U様邸 雑木の庭造り完成しました
今日は冷たい風の吹く
花冷えの一日でした

それでも春は少しづつ近づいているようです
今朝も寒いといっても霜が降りるほどではありませんでした

チャムの早朝散歩のときも
以前よりジャンパーが一枚少なくていいです

我が家の周辺は真冬になると零下7度まで下がる極寒地です!!
千葉なのに!

陽が明けるのも少しずつ早まっています

もう少しすれば
懐中電灯もいらなくなるかな~



















本日千葉市中央区のU様のお宅のお庭が完成いたしました



石が並べ終えて次は小さな木の植えつけです
私の庭造りの主役は雑木の木々の植栽になります

なので高木を植栽してから縁取りの石を据えてきました

石の表情を見ながらスタッフが丁寧にすえてくれました


















奥様も毎日景色がガラッと変わってゆくので
興奮気味にお庭を眺めています

私たちもエキサイティング!! 
です!


















小さな木が植わったら
お次は下草を植えてゆきます

下草と言えど
丁寧に向きや場所を考えながら植えます

簡単そうで意外と難しいのです

この下草が綺麗に仕上がらないと庭が台無しです
スタッフみんながそれぞれイメージを共有しながら
考えて仕上げてゆきます














地味な作業ですが
徐々に庭に生命を吹き込んでいるようで
この下草を植える作業はみんな真剣に行います

















さあ、最後はきれいに現場を掃除します
作業の際に汚してしまったところを隅々まできれいにして
感謝の気持ちを込めて掃除します

近隣の道路もブラシをかけて洗います
不思議と私たちの気持ちもきれいになるようで
スッキリします

とても大切な作業です













園路にはウッドチップを敷き詰めました
石との相性もバッチリです



















最後の仕上げの水撒きです
気合入ってます!
















住宅地の中に緑のオアシスですね



















お施主様が金魚を飼っている小さな池も埋め込みました








施工する前はこんな感じでした

木々が植わって庭が出来るとより
広く感じますネ





















石の周りにちょこっと下草を添えるだけで
風情が出ます

















最後はみんなでお部屋の中からお庭を見せていただきました
何もなかった、平なお庭が一気に立体的になり
大きな窓から見える景色は一枚の絵画のようです


















まだまだ線が細い木々ですが
成長とともに落ち着いた雰囲気になることでしょう



















スタッフのみんなも撮影会です

一生懸命作業にあたってくれました
ありがとうございました

みんなでお茶を頂きながら談笑タイム
幸せなひと時です

作業の疲れも吹っ飛びますネ!








そんなおしゃべりタイムの中で
奥様の趣味の話になり
奥様がたしなんでいますチェロの話になり
なんと奥様直々にご教授の元、ひかせていただきました





モッチャンも上手に弾いています
嘘です!











私も触らせていただきました
とてもお腹に響くような
素敵な音色です

今度はぜひ奥様の独演会をお庭でお願いいたします






楽しいひと時をありがとうございました
お庭づくりも楽しくさせていただきました

いろいろとお心遣いいただき感謝申し上げます
また新緑を見にお伺いいたします

ありがとうございました





    千葉市  雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ



                  スタッフ募集中!!


投稿者 松浦造園 (2019年3月29日 19:15) | PermaLink