松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雑木の庭の手入れ
今日はクリスマスイブです

我が家はサンタさんを待っているような子はもういなく
ちょっと寂しい気もしますが

おかーちゃんはクリスマスツリーをちゃんと飾ってくれてます

子供たちが小さいころは自分も楽しみでした
でも、今もなんかワクワクします




先日、親方の土気山ダーチャで
うちの従業員のお別れ会を開いていただきました




















弊社で4年間働いた武田君が来年から独立します

親方の紹介でうちに入社しました












美味しそうなお味噌汁!












弟弟子のぶんぞう㈱で働いている盛君です
この日は彼の快気祝いもかねた会です









いちばん左にいる岡野君は親方のところでアルバイトしているのですが
これまた海外に旅立ちます
その壮行会でもあります









外は寒いですが
部屋の中はみんなの楽しい話で大盛り上がり

ポカポカです

皆様、本当にありがとうございました
皆様の温かい気持ちに僕が泣きそうでした!























そして
お仕事は毎日手入れの日々です




こちらは佐倉市のK様のお庭です











枕木とレンガを敷き詰めて
庭に変化をつけました















お施主様がいつもきれいに手入れさてています
下草もお施主様がいろいろ植えて
落ち着いた雰囲気です














一本モミジが枯れてしまって
お客様にはがっかりさせてしまいました

また来年新芽が茂った後に周りとのバランスで
補植するか決めることにしました
















枕木の園路















こちらのスペースは奥様が作ったところです
とても上手ですね















低木にはアセビやアオキ
シャクナゲ等を植えました



















敷き詰めたレンガは奥様が以前にこのお庭で使っていたものを再利用しました

大きさがバラバラなものを
リズムをつけながら敷いてゆきました














ステップは枕木で作りました



















ミツバツツジもつぼみをいっぱいつけています
春が待ち遠しいです

























こちらは鎌ヶ谷市のY様のお宅です













コナラをメインに植栽しました

















コナラの幹肌がとても美しいです
















正面の常緑樹はシラカシです
















オレンジ色の葉がついているのはヤマコウバシです












施工後5,6年たち
落ち着いた感じになりました














こちらは
市川市のS様のお宅です















お庭の外の植栽も中の植栽と組み合わせれば
お庭がより広く感じますね
















可愛い鉄棒があるお庭です


















陽だまりが心地よいです



















玄関脇にはコナラとアオダモ
ジューンベリー
















反対側はモミジとコハウチワカエデ
等を植えました

窓の両側を彩る緑のカーテンです

















お庭の真ん中に菜園があります

雑木の庭を楽しんで頂き感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました




後今年も残りわずかとなりましたが
気を抜かず
無事、一年を締めくくれるように頑張ります!




   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ


        スタッフ募集中!!









投稿者 松浦造園 (2017年12月15日 18:35) | PermaLink