松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

豊かな関係
先週の金曜日の午後は久々のお湿りがありました
夜のうちに雨は止み
土曜日の朝はいい天気です

だいたい4時ごろにいつも起きるので
外は真っ暗。







トラックを暖気運転しようと軽トラックに向かうと
窓がキラキラ光っていました!





















濡れた窓ガラスが乾く間もなく凍ってしまったようです
しかも、雨で落ちたモミジのはが素敵な模様となって
埋め込まれています















我が家の住んでいる場所は千葉市の中でも特に寒く
去年は-5度まで下がりました!



















自然が作り出したステンドグラスみたいですネ!

とっても寒かったけど
なんかご褒美をもらったみたいです

早起きは三文の徳ですね~



















カッチンコッチン!

























そして本日は我孫子市のS様のお宅へメンテナンスでお伺いさせていただきました




5年前に施工させていただきましたお庭です
















木々もすくすくと育ち
今日は天気もいいので気持ちいい!

仕事がはかどります




















コナラ、モミジをメインに構成しました

5年たつと成長のスピードも速くなります


















コナラの紅葉です
自分はコナラの紅葉が大好きです

















宝石のように輝いています















僕が小さかったころは
落ち葉でたき火をしたり
焼き芋をつくったり

いろいろ楽しい思い出がありましたが
今ではなかなかそんなこともやりづらい世の中です

風が吹けばお隣さんへ落ち葉が落ちてしまいます




先日
別のお客様から相談があり
落ち葉のことでお隣さんからクレームが入り
コナラを伐採してほしい
とのことでした

もちろん
そのお客様も切るのは心もとないことと思っているのですが
ご近所さんともめたくもないので、、、
とのことでした




もちろんお隣様ともめることは私もしたくありません
可愛そうですが
伐採することになりました




こちらのS様のお宅でも同じような落ち葉のクレームがあり
作業の際には近隣様の落ち葉掃除を隅から隅までやりました

S様もなるべく近所の落ち葉掃除をしているそうです
大変なことと存じますが
それでも
このお庭を愛して頂いています












S様ご家族はみなさん明るく楽しいご家族です

そんな素敵なご家族が
私の作ったお庭を楽しんでいただき
ともに成長していって
四季の移ろいをかみしめながら
生活していることは
私にとってとてもうれしいことであり、これ以上の喜びはありません




ご近所の皆様がたがS様とともに
このお庭を楽しんでいただけるように

私も精一杯頑張りたいと思います















いろんなことを思いながら
剪定していました

抜けるような青い空をたまにぼーっと見ていると

赤い絵が目に入ってきました















どうやらサンタさんの絵みたいです

















なんと!

サンタさんへ
お手紙でした!






















サンタさんからよく見えるように窓に張ってありました

勝手に読んじゃってごめんなさい!




S様のお子様は三人姉妹で
みんな明るくて仲良し

一番下のお嬢さんは
目に生まれつきの障害があります

なので点字でお手紙をかいていました
もちろんサンタさんにも読めるように
点字の下に文字でも書いてありました

お姉ちゃんが書いてくれたのかな?


きっとサンタさんに届いていると思います
 
クリスマスが楽しみですね!!



今日はお子様たちに会えなかったけど
みんなの笑顔は忘れません

今度会える日を楽しみにしております


















この時期
年末はお庭の手入れで駆けずり回り
フラフラですが
一人一人
お客様方にお会いできる大切な時でもあります

いつもお忙しいご主人様ですが
たまたま今日はお休みでしたので
S様の笑顔を久しぶりに見ることが出来ました
楽しいお話で
僕も笑顔になりました





こんな素敵な
豊かな関係を
お施主様方とつながっていること

とてもうれしく、有難いことです





庭と人

葉っぱと人

サンタと子供

植木屋とお客様

軽トラとモミジの葉












今年もあと、残り少しですが
忙しさにかまけておざなりにせず

大切に過ごしてゆきたいと思った今日一日でした

ありがとうございました




   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ


   
             スタッフ募集中!!











投稿者 松浦造園 (2017年12月13日 17:14) | PermaLink