松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

市原市T様邸 雑木の庭づくり便り 2 
今日の千葉は朝から雨模様
自分は2件の打ち合わせに
スタッフは置き場の整備に



先日、市原市のT様のお庭づくりが竣工いたしました

いつもかわいいお子さん方が
可愛い笑顔でお出迎えしてくれました

最終日は名残惜しく
今度会う日まで覚えてくれてるかな?と
ちょっと寂しい思いです
















お庭の園路づくりです



お施主様のご要望で
お庭の通路に変化をつくり
楽しく歩けるようなお庭の雰囲気にしました






古材をふんだんに使い
足に馴染む園路を作ります






古瓦のクネクネ通路です
お子様たちも喜んでくれて
とても歩きたそうでしたが
残念ながらもうちょっと待っててね!








一日の作業の終わりの反省会
いい汗かいた後は気持ちがいいものです








こちらは菜園です

お兄ちゃんのソウ君の念願のスイカを作る菜園が出来てきました
今年のスイカには間に合いませんでした
ごめんなさい!









お庭の伝いが繋がってきました
お庭のストーリーが出来ました









沓脱石の据え付けです

クレーンでビューンと!







ピタッと!
据わりました








お次は植栽です
大きな木から植えてゆきます








木が入ると空間がいっきに潤います







一本一本丁寧に植えてゆきます








表の駐車場のポイント植栽のスペースにもびしっとモミジが入りました







徐々に小さな木も植えてゆきます







整地をして地面の起伏が出来ると
庭全体が引き締まります










丁寧に仕上げてゆきます
この整地が大切なのです








お施主様がホームセンターで買ってきましたコンクリートの平板も
リズムをつけて据えてゆきます







最後の仕上げに工事中に汚してしまったところを
綺麗に掃除します








手をかけて作ったお庭を掃き清めて
お施主様にお引渡しします








綺麗に仕上がりました
気持ちがいいです









洗面台に使おうとしていた陶器の水鉢を
あしらいました






リズミカルな古レンガのアプローチ







施工前はこんな状況でした







だいぶ潤いのある空間になりました







園路の構成も面白くできました







2階からの眺めも近景に植栽がはいるだけで
がらりと変わります









二階からの眺めも面白くなりました







これからの成長が楽しみです








ソウ君とミイちゃん

いつも僕たちに笑顔を振りまいてくれました
おかげで楽しくお仕事できました

ありがとうございました

また会いに来るからね!

お施主様には大変お世話になりました
これからもこのお庭でいろんな思い出を作ってください
ありがとうございました



   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ


       スタッフ募集中!!

投稿者 松浦造園 (2017年9月23日 19:01) | PermaLink