松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

市原市T様邸 雑木の庭づくり便り
今日は朝方からとても蒸し暑く
なかなかヘビィーな一日でした

でも朝晩は涼しくなり
我が家の周りの虫たちも秋の音色になってきています

暑い暑いと現場で言えるのも
もう少しなのかな?








こちらはただ今施工中の市原市T様のお庭づくりです
まずは土壌の改良から始めます








この地域の土壌は乾くとカチコチに固まり、雨が降るとグチャグチャになり
中々厄介な地質です



なので土中に高低差をつけて
浸透層をつくり水脈を呼び寄せます







水脈に水が通ればそこに空気も流れます
そうして木々の地下環境を改善してあげます









なかなか大変な作業ですが
これも木々が健やかに育つための大切な下準備です








ただこの地域の土も全くダメなわけではございません
なぜならこの土だって放っておけば雑草も生えるし木も育ちます

ただこの人工空間である庭に新たな植生を作るのには
手助けが必要です

ある意味過酷な環境である庭に
仲間入りしてくる
木々たちに
元気に育ってくれますようにと
気持ちを込めて作業にあたります









そしてお次は足元の景色造りです








今回、応援に来てもらっている森造園の森君がバリバリ進めてくれます!
力強いです!







一つ一つの材料はそのままではただの石でございますが
職人の手で心を込めて据えてゆくと
命の宿った道となります






徐々に賑やかに成ってきました

仕上げが待ち遠しいですね!







    千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ


        従業員募集中です!!




投稿者 松浦造園 (2017年8月30日 18:44) | PermaLink