松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

地球の住民
今日の千葉は朝から本降り
スタッフは現場へ

自分は長生郡一宮へ打ち合わせでした

午後には雨もやみ
後片づけなんかも終わったので

久々に床屋さんへ
さっぱりしました!



この時期は
お庭の手入れに四方八方駆けずり回っております

お庭もさっぱりすると気持ちいいですネ!














こちらは先日お庭のメンテナンスにお伺いしました
白井市のN様のお庭です




施工後3年ほどたち
落ち着いた雰囲気になってきました














シャクナゲもきれいに咲いていました
















昨年よりもたくさん咲いたので
奥様も大変お喜びいただきました
















こちらは紫蘭の青い花です
楚々とした美しさがあります
















こちらはカルミアです
宝石のようです

















こちらのかわいい花は
ソヨゴの花です

甘くておいしいのか
ハチくんが蜜をすいに来ていました
















レンガの花壇には白いバラ















風が通り抜けるような気持ちいい空間になりました















モミジの手入れをしていたら
隣の木にメジロが二羽


多分つがいです
用心深いメジロが逃げてゆかないので
おかしいな~と思いながらそ~っと枝をかきわけていると、、、


ありました!
枝がしげっているところに
小さな巣がありました

そっと上からのぞいてみると
小さな小さなひなが頭を揃えて身をひそめていました

ふ~~~っ。
危ない所でした
危うく巣を手でつぶしてしまうところでした


よかった~!



そっと離れて見ていたら
やっぱりさっきのメジロの夫婦が
心配しながら帰ってきました


野鳥の会にも入っている奥様と
一緒に巣の様子をしばし眺めながら
ほっとしてました




庭が出来る前はなにもなかった空間に
木が植わり
虫や鳥がそこに巣をつくったり花にとまったり葉っぱを食べたり

様々な生き物が寄り添いながら生きています





人もそんな庭と寄り添いながら
生きてゆくのが幸せなのかもしれません




今日の打ち合わせでもお話頂いたことは
薬や化学薬品に頼らずお庭の環境を回復させたいとの
切なる想いでした

いつしか人は
人間本位の生活を享受して
それが当たり前のことと錯覚してしまい
虫や木々を自分のもののようにコントロールしようと
あの手この手で
力ずくでねじ伏せてきました



同じ地球の住民として
他の生き物に気を配るのを忘れてしまっていたようです



おごり高ぶらず
あらゆる生き物に敬意を払いながら
この植木屋という仕事をしてゆけたらと思います


今日はそんなことをいろいろ考えながら
床屋さんで
さっぱりした
一日でした






   スタッフ募集中!

   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ



















投稿者 松浦造園 (2017年5月26日 18:52) | PermaLink