松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

大網白里市A様邸 雑木の庭づくり 3
今日は1件千葉市緑区で打ち合わせがあり
その帰りに大網白里市のA様のお宅によらせていただきました

お施主様はご夫婦で
お庭仕事の真っ最中でした

奥様のアレンジで
素敵にドレスアップされていました








奥様は生け花の先生で
きれいな草花が咲き乱れていました







このウッドフェンスも奥様と相談しながら高さや大きさを決めました







倉庫もアンティークのアイテムでデコレーション










倉庫脇の下野の空間もいい感じになりました








奥様のセンスが光っていますね








新たに菜園が出来ていました






今日はとてもいい天気!
こんな日に木漏れ日のもとでコーヒーブレイク。
贅沢な時間ですね







竣工時よりだいぶ緑が充実してきました
まだ植えたばっかりですので
水やりはたっぷりあげて
根付くまではちょっと面倒をかけてあげます







レイズドベッドの菜園
緑が綺麗です

野菜って綺麗なんですね~
















A様の施工中のご案内です



石の園路です
張り終えたところかな?










石を張り終えたら目地を埋めます

職人が一つ一つ切ったり割ったりした石が
一つのテラスになります

ただのパズルのように石をはめているわけではございません
作為を感じさせずに
なおかつ何となく目線を誘導する作為を込めます

外溝屋さんには出せない
植木屋ならではの味

そんな気持ちのこもったテラスです








こちらは腰高の菜園
レイズドベッドの畑の制作模様です



高梨庭苑の斉藤君が作ってくれました















彼は模型を作って日曜日に我が家に持ってきて
完成形がどうなるか
自分に相談に来てくれました

ほんとうにガッツのある若者です
頭の下がる思いです








その甲斐あって
順調に仕上がってきました















出来ました!













構造物は大方出来ましたので
お次は植栽に向けての準備です








いろいろなものを混ぜて
植えた植物が元気に成長できるよう
祈る気持ちにも似た想いで
土壌を改良してゆきます









いよいよ植栽開始です
私の庭は
植栽構成が肝です


最初の一本を植えるときにも
全体の構成を考えながら植えてゆきます














何もなかった空間に
緑の梢が刻まれてゆきます
















二階の窓からの眺めです
二階の窓から見える景色にも緑を添えてくれます



















何もなかった空間がとっても賑やかに成ってきました





















庭門に通じる飛び石を打ちます
自然石をテンポよく


















景色を添える
石も据えました






















お次は隣に面している大通りの車とお散歩する人との
軽い干渉材として板塀を作ります























高さや並びを変えて
リズムをつけました



















最後はお掃除
綺麗にしてお施主様に引き渡します

























これで作業は終わりです
私たち植木屋の仕事はここまでです

でも庭は完成ではありません

ここでお施主様にお引渡しして
長い年月をかけて
お施主様がこのお庭を完成させます

でも本当は庭には完成はございません
庭は成長する生き物です


生まれてから成長し
いつかその寿命を全うし
消えゆく生き物なのです

お施主様とともに
月日をともにし
いろいろな思い出を刻みながら
成長するものなのです

私の手を離れた
このかわいいわが子のような可愛いお庭が
今後どのように成長してゆくのか
とても楽しみです


今回の工事でご協力いただきました
高梨庭苑の高梨さん、斎藤君、 庭岳造園の川合さん 山田庭苑の山田君
本当にご協力いただきありがとうございました


 
   スタッフ募集中!


  千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ








投稿者 松浦造園 (2017年5月21日 19:10) | PermaLink