松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

心の声
早くも11月に入って一週間がたちました
二十四節季の立冬も過ぎ
本格的に冬が始まった感じです

植木屋的には一年で一番忙しい時期となりました
弊社もご多分に洩れず毎日走り回っております

せわしい時こそ
気を落ち着かせて
事故や怪我のないよう
安全第一で作業に当たります


また、お庭のメンテナンス等のご連絡を日々承っておりますが
年内の作業受付は終了とさせていただきます
誠に申し訳ございません
何卒ご了承の程お願い申し上げます







事務所の木々もすこしずつ
冬の訪れを感じるようになりました









ナツハゼの葉も真っカッカ









こちらは
我が家の畑です







サツマイモ







出来はどうなのかな?








我が家のお庭です
まだ紅葉はしてないですね








一人畑で格闘する
おかーちゃん!






頼もしい!























こちらは
白井市N様のお庭のメンテナンスです



施工後二年たち大分庭も落ち着いてきました







気持ちいい青空のもとで
剪定作業です

鋏もパチパチ
はかどります








ソヨゴの赤い実がかわいいですネ









赤く紅葉した葉と
緑の葉がとても美しく調和します










黄色く黄葉しているのはソロの木です











あっという間に日が沈み
庭園灯に明かりがともります








昼間とはまた少し雰囲気が変わります










足元の低木がライトに照らされます









なにか
暑い夏が懐かしく感じるような
不思議な季節です










こちらは鎌ヶ谷市Y様のお庭です



施工して5,6年ほどたちました









コナラ、モミジ、ジューンベリー、ソヨゴ、シラカシ等が植わっております








下草たちも元気に育っております







窓越しの緑たち









木漏れ日が秋の低い光に照らされて
いい感じです












もう少ししたら
いろんな色でにぎやかになることでしょう

















こちらは鎌ヶ谷市K様のお庭です












三年ほど施工して経ちました










住宅地の中にできた
オアシスです













お隣さんも
四季折々お庭を楽しんでいただいてくださっております














こちらは千葉市検見川のO様のお庭のメンテナンスです











洗い出しの園路もいい感じです








時間とともに風合いが増します
手作りの味!
ですね









































そしてこちらは市原市のN様のお庭です



玄関から望む坪庭です









落ち着いた雰囲気になってきました











玄関を入ると正面に
額縁に収まった絵画のような庭が目に入ります








そして玄関前にはこの家を守る
二本の大木
カシとクスです


二本の大黒柱のようですね



庭づくりと同じくらい
いや、それ以上に難しい作業
それがメンテナンスです

木々の状況と相談しながら
木々と会話しながら
最適の処置をします

毎日が勝負です



何も物言わぬ樹木たちの
心の声を聞きながら
明日も作業にまい進するのみ!

です!!



   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2016年11月 8日 19:51) | PermaLink