松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

友、来たる。
今日は朝から雨ふりスタートでしたが
すぐにやんでいい天気

天気がいいと気も晴れ晴れです

今、うちのおかーちゃんは実家に帰省中
なので娘っこと二人でお留守番です

たまには娘の手料理で晩酌もおつなものですネ!

















こちらは習志野市のT様のお庭の改修工事です
ヒバの生垣に囲まれていたのですが
葉張りがありすぎて庭が狭くなってきたので
雑木の庭へリフォームです




陽気もだいぶ涼しくなってきて
外仕事も大分動きやすくなってきました

そうなるとお庭のメンテナンスのご依頼も急にあわただしくなり
毎日電話が鳴りっぱなし!

頭の中がパンクしそうです

そんなあわただしい時に
天の助け!
持つべきものは友です

仲間が遠路はるばる助けに来てくれました









川崎の高梨庭園代表、高梨さん
八王子の矢島武庭園代表、矢島さんです

ナイスなコンビネーションです!









おかげ様でどんどんすすんでいきます







手前で作業をしているのは
高梨庭園の斉藤君、ナイスガイです!







塀が出来たらお次は家付きのテラスです
古レンガを敷き詰めてちょっとしたテラスをつくり
庭への繋がりを作ります








お次はお庭を回遊するための
遠路を作ります

この遠路というものは
ただ人が歩くためだけのものではなく
庭を区切るしきりであったり
奥行きを作る仕掛けであったりします








庭にひいた白いラインが
実際に道になってゆくのがとても不思議で楽しいです

でもただ同じ幅で単調なラインで遠路を作っても
いい道にはなりません

微妙に幅を変え
角度を変え
女性の艶めかしいラインのような
美しさが肝なのです!







仕上げは洗い出しです







丁寧に何回も均しては洗い、
を繰り返して表面の表情を作ります







出来ました!

これからお施主様が何回も、何回もこの道を歩いて徐々に
味のある本当の道が出来上がるのだと思います



続きはまた次回へ







    千葉市 雑木の庭づくりなら

        松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2016年10月18日 17:52) | PermaLink