松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

夏の雑木の庭づくり報告
今日の千葉は朝から雨です
台風の被害も心配ですが
ここの所天候不順で日程がどんどんずれて
精神的に参っております!

ブログもあっという間にひと月たってしまいました


台風が何個も通り過ぎて行ったら、いつの間にか
暑かった夏も
気が付いたら終わっていたようです



そんな夏の思いで



鹿児島の息子が夏休みに
帰ってきてました

家の畑でスイカとってました








久々のツーショットです





楽しかったようで耕運機にはまっていました

今回、初めて息子の運転する車に乗りました
なんか不思議な感じですね

















こちらは松戸市のN様のお庭つくりです
まずは草取りから始めます















お次は家付きのテラスに取り掛かります
今回は形に変化をつけて工夫してみました









建築は葛西潔建築設計事務所の木箱の家です
開口がとても大きく素敵な建物です








テラスの仕上げは洗い出しです








この日はとても暑い日でした
こんな日の左官仕事は時間との闘いになります








仕上げをならしたら頃合いを見て
表面を洗います








てかてかの表面が
ざらざらと

中身の石が浮き出てきます
丁寧に何回も洗い出します









最後にはこんなに石が出てきます
宝石のようにきれいですね








出来上がりです

緊張感のあるいい仕上げになりました









お次はウッドフェンスです

ちょっとしたしきりですが
それがあるのと無いのでは大違いなんです
そこが庭つくりの面白い所なんですネ








徐々にお庭っぽくなってきました










いよいよ植栽です
コナラ、アオダモ、モミジ
雑木を中心とした植栽です








木立が出来てより、庭に奥行きが生まれてきます









回遊できる園路で変化をつくり
見た目も楽しむことが出来ます










シンプルですが趣のある
良い庭が出来ました

お施主様といろいろ相談しながら
一緒に作りあげたお庭が出来ました


工事の際には大変お世話になりました
お庭と建築が一体になった
素敵な空間になったと思います

ありがとうございました



   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ











投稿者 松浦造園 (2016年9月20日 16:39) | PermaLink