松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

春の雑木の庭造り報告
最近生まれて初めて老眼鏡を買いました

自分でもびっくりするくらいによく見えます!
老眼鏡というとなんか寂しいので
シニアグラスって呼んでます!

歳には勝てません!!

これでデスクワークもはかどります!
かな?














こちらは千葉市美浜区幕張のY様のお庭づくりです



玄関アプローチの階段です
御影石をくみ上げて作りました

階段も使いやすく蹴上げや踏面を設定します
これも手作りならではの心遣いです

蹴上は高すぎても低すぎても具合がよくありません
蹴上の高さに応じて踏面を設定いたします







こちらは中庭の植栽状況です
コナラ、モミジ、ソヨゴ、ツツジ、アセビ
限られたスペースでも空間を上手に使えばさまざまな樹種を植える事が出来ます











こちらは玄関アプローチの仕上げ作業
洗い出しの施工中です

乾き具合と相談しながら
表面を洗いだす工法です

足触りが柔らかく
時間がたつとともに風合いが出てきます







御影石で作った階段の中も洗い出しで仕上げました
小石のツブツブが表面に出ていい表情になりました








玄関周りの植栽です
コナラ、ヤマボウシ、モミジ、アオダモ、ソロ、アオハダ
等が入りました








ちょうどシャクナゲがきれいに咲いています

雑木の庭づくりでは
四季折々に花が咲いたり実がなったり
新芽の緑や秋の紅葉が楽しめます

次はどの花が咲くのでしょうか
楽しみです









徐々に仕上げの作業に入ります
小さな下草の植えつけです

下草には素朴なものを私は植えます
ヤブラン、フッキソウ、キチジョウソウ
などを植えました

一つ一つ丁寧に植えてゆきます











駐車場は瓦チップを敷き詰めます
何もなかった駐車場スペースに雑木の植栽が入ることにより
奥行きが出来ました
木陰がサワサワと揺れています

木々が成長すれば
緑の空間がより玄関の周りを彩ってくれることでしょう














そしてこちらは千葉県長生郡にある千の葉学園の
バイオトイレづくりのワークショップのお手伝いさせていただきました



私が以前参加したときに作っていた洞窟のお家が完成していました
すごいよくなっていました!びっくりです

屋根には茅葺仕上げで立派に仕上がっています








子供たちが木のブランコで遊んでいます
アルプスの少女ハイジみたいですね~


楽しそう!











みなさんどんなトイレが出来るのかワクワクです









電気をつかわずに木の板を加工します
マサカリ登場!







子供たちはトイレの場所の穴掘りをしています
みんな本当に上手です
見る見るうちに大きな穴が掘れました








徐々にバイオトイレが出来てきました
その土地にあるもので作ります
骨組みは山から切り出した木で組みます












お昼はおいしい手作りご飯を頂きました
ありがとうございました
やっぱり外で食べるご飯は最高ですね











みんな興味津々で親方の話に耳を傾けています










屋根はこれまた近所から切り出してきた竹を重ねて作ります
みんなで力を合せて作ります

自分は用事があって最後まで参加できませんでしたが
とても楽しく作業をさせてもらいました

とにかく子供たちの笑顔がたまらなく気持ちよかったです
自分は子供たちと触れ合うのがとても好きなのだとつくづく実感いたしました

もう自分のこどもは大きくなってしまい
親に見向きもしません!
寂しい!

次の楽しみは孫!
ですかね!

まさにシニア!!










こちらは四街道市のT様のお庭つくりの様子です








高木にはコナラ、モミジ、アオダモ、等を植えました
二階の窓からも緑が楽しめます









ウッドデッキ周りも雑木の緑で落ち着いた雰囲気になりました












通りからの目線も雑木の寄せ植え植栽で
程よく目隠しできます

何となく見え隠れする感じです









薪置き場と雑木の植栽がとてもよくマッチしたお庭が出来ました
これからの成長が楽しみです

お部屋からの眺めもガラッと変わり
気持ちの良い雰囲気になったことと思います






ここの所ドタバタ続きで
頭の中がパニック状態です
もうちょっと落ち着かないといけませんネ

春っていい季節ですが
疲れますね~




お次はまた今度お伝えいたします




  千葉市 雑木の庭づくりなら
 
     松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2016年5月21日 18:31) | PermaLink