松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

息子からの電話
前回のブログにも書きましたが
ただ今ダイエットのために毎日ジョギングしております

今のところ毎日欠かさず走っております
夜空を眺めながら
走るのもなかなかおつなものです


昨日、携帯で音楽を聴きながら
いつものように走っていたら

鹿児島にいる、息子の圭太から電話がありました、、、

めずらしいなぁ と思いながら出てみると

走ってるんなら後でまた、、と?



なんかあったのかな、、、、、?













先日、一年の無事を祈りに
成田山新勝寺にて交通安全祈願と御護摩祈祷をしていただきました

スタッフといつもお世話になっている森造園の森君とともに
まずは交通安全祈祷殿へ



自分たちの仕事には車は欠かせない道具です
毎日自分たちを現場に運んでくれて
大切な道具や材料を運ぶ重要なトラックさんたちに
今年も無事に仕事をしてもらえるよう
祈祷して頂きました





そのあとは本堂に向かいます



こちらは総門
平成19年に建立されました


















大本堂と雲一つない青い空









こちらは以前本堂だった
釈迦堂の妻部分の意匠













光明堂



軒裏の垂木








一足伸ばして
こちらは成田山公園の雄飛の滝です











緑深く静寂に包まれた公園です








落差が20メートルもあります




















美しい景色です
人の手によるものとは思えませんね











ゆっくり公園散策しながらいろいろと話ました

自分と森君は以前にこの公園の管理作業に参加させていただいたこともあり
当時のことなど昔話を懐かしく話し合いました


彼はその当時も現場に早く行って
公園の石組みや
庭の構成の作り方
社寺建築の意匠を見て勉強していました

自分はというと、駐車場の車の中でサッカーの本ばかり読んでいました!
全く恥ずかしいばかりです




本当に頭が下がる思いです



こんな勉強熱心な森君と一緒に仕事ができることの喜び

そして
僕も負けてはいられません


いつかこの公園のような
素敵な庭が作れるよう


森君をうならせるような
植木屋さんになれるよう、日々精進です。
















一通り公園散策が終わり
本堂前に戻ってきました



すると
警察車両がありなんか騒々しいです










正月そうそう、何か事件があったみたいです


















と、思ったら













お巡りさんもご祈祷して頂いたみたいです!








乗ってもいいですか~?

って聞いてみたら
触るのはいいですが、乗るのは、、、、、、ニコッ

と笑顔でダメだしいただきました



残念!









今年も一年頑張れるよう
不動明王様にお願いいたしました

そろそろ一月も終わりに近づき
もうそろそろ節分です

季節を分ける節目です
そろそろ春の足音が聞こえてくるようです








そんな昨日の夜
息子からの電話は、、、、


あー。     とーちゃん  誕生日おめでとお。

もう半分来ちゃったねぇ

まぁ    それだけだからぁ



とのことでした
昨日は自分の45歳の誕生日でした

半分?
倍で90?

そんなに生きれるかはわかりませんが
嬉しかったです
一緒に住んでいたころはそんな言葉はなかなかもらえませんでしたが
面と向かって言えないことも
電話だといえるのかなぁ

でもありがとう.父ちゃんうれしかったです







そんな誕生日の夜
家族とおいしいご馳走をいただいているとき
そうだ!

とあることを思い、携帯を手にして
自分の母親に電話しました




お母さん。45歳になりました
丈夫に生んでくれてありがとう!




ちょっと照れくさかったけど

ちょっとお酒の力も借りちゃったけど

素直に言えました

家を出てからこんな電話をしたのは初めてでしたが
なんかよかった。



皆さまも
誕生日の日にいかがでしょうか?

なんかいいです。






今年もいい年になりそうです

皆様にも素敵な1年になるよう
お祈り申し上げます

これから
今日も頑張ってはしりますよぉ~




  千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ




















投稿者 松浦造園 (2016年1月29日 20:39) | PermaLink