松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

2016年 庭はじめ
一月ももう半ば
さむさもやっと冬らしくなってきました


私と言えば、お正月に不摂生がたたって、すっかりメタボな
おなか周りです

一週間前からジョギングを始めました
今のところ毎日走れてます

一年通せば
すごいことに!



と、妄想ばかりで毎年途中で断念。
今年こそは!と
毎年言っている自分が情けないです!
















昨年に引き続き
袖ヶ浦市のI様邸の造園工事の様子です



植栽地の周りに溝を掘って地形落差を作ります









小さな落差ではございますが
この溝がこのお庭の中に小さな水脈を生んで

その目に見えない小さな水が流れることによって
地面の中の空気が移動します








空気が動きやすいように
縦にも穴を掘ります




この地中の空気が停滞すると
空気が腐ってゆき
そして水が腐り、有機ガスが発生し

植物の根が傷んでしまうのです












このような仕掛けは特に新しいものではなく
昔から当然にしていたことなのです

自然とともに生活し
自然の力を借りながら生活してきた人間には
普通にやっていたことでしたが


機械化が進み
人と自然が共存できない社会になってしまった今
いにしえの人々の有難い知恵が
消えてしまいました



たかだか
一人の植木屋が
一つの庭の中で
そんな、いにしえの技を使ったところで
地球は変わりません





でも
一ミリでも
前に進むためには
止まったままではいけないと
私は思います




















徐々にお庭っぽくなってきました












可愛いポストも設置しました

お施主様のアイデアで
このポストの柱には
ご家族の思い出が仕掛けてあります!















木々が入ると
夕焼けの景色も
哀愁漂いますね









植栽作業は続き、徐々に小さな木を植えてゆきます










青い空に雑木の梢がきれいなシルエットを作ります















もうすぐ完成

最後まで気を引き締めて
頑張ります




    千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2016年1月16日 18:29) | PermaLink