松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

大切な時間
皆様

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします



例年になく
温かいお正月でございましたが
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

弊社はちょっとゆっくり
お正月休みさせていただきました




皆様には
今年も良い年となるよう
心よりお祈り申し上げます


















今年のお正月は家族でいろいろなところへ行ってきました

まず元旦は初詣
いつもの成田山新勝寺へ



駅の改札口で初日の出
いい天気でとってもきれいでした






活気あふれる参道


昔ながらの風情がよりお正月の雰囲気を醸し出します







鮮やかな熊手









仁王門の大提灯をくぐって本堂へ

一家の健康をお祈りしてきました











お参りの後は成田山公園へ



今年は息子の圭太は鹿児島から帰らず
おかーちゃんと娘っこと
三人のお正月です

去年は圭太と二人で
来てました

















我が家の門松



仲いいですね~。











そして僕の高校の同級生であり、親友が我が家に来てくれました
彼は重機のスペシャリストです

うちのミニユンボ君を修理してくれました





なかなかネンキの入った機械なので
大丈夫かな~と思っていましたが
淡々とばらばらに!

スゴイ!





さすがプロ!

ちなみに僕たちは機械科の出身で
自分も高校生の時は旋盤や溶接の授業も受けていたんです



僕もお手伝い

のフリ。
抑えてるだけです!









こんな部品が入っていたんですね~








オイル汚れてます!









これでバッチリです!

ありがとう!








久々に会ったので
昔話や、最近のことなどたくさん話しました

今では、道は違えど二人とも職人の道を進んだのは
何か不思議な縁を感じます

お互いいろんな経験を積んで
やっとこさ、ここまで来ました

お互い白いものが目立つような歳になってしまいましたが
心は高校生のままです



楽しい時間をありがとうございました!











そしてお次は
念願の家族旅行!



飛行機でとっても遠い所へ!








僕も久々の飛行機でしたので
興奮してます
















着いたところは沖縄です
娘っこのガイドで
最初は旧海軍司令部壕です



ほとんど人の手作業で掘られた防空壕で
アリの巣のような通路の中に小さな部屋がいくつもあり
敗色濃厚になった沖縄戦における重要な軍事拠点となった場所です











自決の際
手りゅう弾の跡が生々しく残っています













この平和な日々は
70年前の戦争で流れた血の上に成り立っているんだと
身に染みました










その日の夜は
自分が修行時代に大変お世話になりました先輩方とお食事です




久々にお会いできて本当に幸せでした
自分がまだまだヒヨっこのころ、皆さにはいろんなことを教えていただきました





美味しいご馳走をありがとうございました










そのあとは国際通りでお散歩





次の日は琉球ガラス村へ



鮮やかな色がとてもきれい
















新種のシーサー!?

















ひめゆりの塔



ここも資料館があり
戦争体験者のかたにお話しを頂きました





こんなきれいで美しい島で
あんなむごい戦争があったなんて信じられません









全国各地から送られた千羽鶴です






沖縄にはガマと呼ばれる洞窟がいくつもあり
その中に身をひそめ
年若い学徒隊たちは忌まわしい戦争のために従事していたのです


54万人もの米兵がこの島に侵攻したそうです
その数はイラク戦争と同じだということです

沖縄はイラクの戦場の十分の一の広さであり
13年間で54万人でしたが

沖縄戦ではたったの三か月です



沖縄県民の4人に一人が戦死しました

4人に一人です






このつらい過去は忘れてはいけません
けっして忘れてはいけません


もう同じ過ちは決して犯してはなりません
そうならないために私たちは何ができるのでしょうか
自分には何ができるのか




ひめゆり学徒隊の
亡くなられた方々の写真を
一人ひとりしっかり見ながら

この平和な時間を大切に送ろうと
私は心に誓いました



















おなかがすいたので
お昼です。



ネコちゃんもウチナータイムですね~

の~んびり。







景色のいいレストランでランチ




眺めは最高!




青い空と白い雲

空気がゆっくり流れます








木々は青々と

色鮮やかな花々たち













おなかが落ち着いたら
お次は霊験あらたかな聖地へ



斎場御嶽(せーふぁうたき)という琉球王国最高の聖地です










荘厳な雰囲気です










お次は
お約束の美ら海水族館へ





竜宮城へ迷い込んだかのような
さまざまな魚たちが出迎えてくれました!



















おかーちゃんの一番のおきにいりの子です





圧巻の大パノラマ





楽しかったネ~











こちらは本当北部の古宇利島にある
古宇利オーシャンタワーです



てっぺんにある鐘です
何の意味があるのかは知りませんが
とりあえずいっぱい鳴らしておきました








向こうに見える橋を渡ってきました


いい眺めですね











最後の夕日

とても楽しい旅でした

色鮮やかな景色と
ゆっくり流れる時間と
悲しい過去と
人間味あふれる島の人たち

まあ、ちょっとケンカもあったりで
それもご愛嬌!

またみんなで来れますように!
ありがとうございました













そんなこんなで仕事はじめです

はじめの一歩は
社員一同、ご近所の平山お願い薬師へ











今年も一年
怪我もなく事故もなく
無事終えることが出来るように


一年の計は元旦にあり。
正確には元旦ではございませんが
みんなでお祈りしてきました


、、、、ところが





約一名、包帯をしております!







休み中に階段につまずいて骨折!

まあ、ちょっと長いお正月ってことにして
ゆっくり休んで怪我の養生してください!
そんなお正月もたまにはいいでしょう!




もしかしたらそれも大切な時かもしれませんネ。







今年も社員一同、誠心誠意務める所存でございます

皆様
何卒よろしくお願い申し上げます







   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ











投稿者 松浦造園 (2016年1月10日 18:48) | PermaLink