松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

一年の終わりに
今年も今日でオシマイです

ちょっと曇り空の千葉の空です

今年の冬は暖かく
調子はずれの感じがしていましたが
ここ数日はちゃんと冷え込んでます


でもキン~と冷えた空気感は
なんか好きです
































おとといの29日で仕事おさめでした
最後の日はみんなで大掃除です

事務所や車をピカピカに!

いつもあわただしく毎日を送っていると
ついつい後回しになってしまうようなとこまで
キレイにしてゆきます










今年も無事
大きな事故や怪我もなく終わることが出来ました

この仕事は本当に危険な作業の連続です
高い木に登ったり
重機に乗って作業したり
刃物を振り回したり、、、、(?)




プロとして仕事をするうえで一番重要なのは
安全に作業を遂行することだと自分は思います


危険なことと安全なことを
しっかり把握して
スムーズに仕事を行うのが
プロの技だと思います






もちろんいい植木屋さんは
素敵な庭や
キレイな剪定をするのが
いい腕の植木屋さんです

自分はまだまだ
そういった面では未熟で
もっともっと、お客様がよろこんでいただけるような
仕事をしなければいけません




でも一年なんとか
無事に終わったのは
よかったと思います

本当に良かった
緊張の連続の日々でしたが
最後の日は終わった瞬間に脱力しちゃいました

お正月休みは
ゆっくりしたいと思います








自分の中で
今年の一番思い出深いことは
娘のことです


今,
高校2年生ですが
中学生のころに発病したクローン病という難病と
娘は戦っています

入退院を繰り返し
一進一退の病状
そんな状態が数年続きました

家族も一緒に
泣き笑いしながら
その難病とともに成長させてもらえたのかもしれません



今年は
娘の調子が良く
定期検診も
2週間ごとがひと月ごとになり
今では2か月に一回の検診でOKになりました

ガリガリだった体も
ふっくらしてきました
一時期は一か月間絶食ということもありましたが
食事制限も少なくなり
今では一日3食、食べられるようになりました


この病気の特効薬は無く
またいつ悪くなるかわかりませんが
このいい状態を保っていけば
徐々に体力も回復すると思います



でもこの病気のおかげで
家族の大切さを教えてもらいました

家に帰った時に
家族がいてくれることのありがたさ
みんなで
ご飯を食べれらることの嬉しさ



こんな幸せなことはありません




娘っこも
つらい入院生活を乗り越え
一回りも二回りも大きく成長したように思えます





このお正月休みに
何年ぶりかの家族旅行に行く予定です

イッパイ思い出を作りたいと思います














ふと、倉庫に行ったら
なんかお客さんが!


おかーちゃんの仕業です

最近この子たちを
いろんなとこに座らせるのがマイブームみたいです



こんなオモシロおかーちゃんと
芯の強い娘っこと
鹿児島で青春真っ最中の息子

そして
朝早くから真っ暗になるまで
一生懸命働いてくれるスタッフ。


みんなで来年も
一生懸命
生き抜いてみたいと思います



今年も皆様がたには大変お世話になりました
来年も変わらぬご愛顧承りますよう
お願い申し上げます

良いお年をお迎えくださいませ


本当に一年間ありがとうございました





   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2015年12月31日 10:29) | PermaLink