松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

庭づくりライブ!&ゆず
年の瀬押し迫る今日この頃
なんとかお天気も持ってくれているので
日程も順調にすすんでいます

年末の手入れ作業の終わりもやっと見えてきました

日頃皆様のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます

この一年間有難いことに無事終わることが出来そうです

残りの業務も気を引き締めて
楽しくお正月を迎えられるよう
頑張ります

















ただ今施工中の袖ヶ浦のお庭工事です



いよいよ植栽工事に入りました













まずは大きな木から植えてゆきます
これはバランスを考えながら
お庭の骨格を作る作業です


私の庭づくりは
雑木の植栽による
心地よい空間づくりが要点となります

そのために
夏の木漏れ日
春の美しい新緑
秋のきれいな紅葉
冬のポカポカ陽だまり

これらのおいしい要素をふんだんに味わえるように
植栽で構成してゆきます

大きい木の植栽は
その軸になるのでとても気を使います

もちろん図面でご提案いたしますが
実際植えるときは図面通りにはゆきません


一本づつの木の個性を読み取りながら
アドリブで植えてゆきます
アドリブって言ってしまうと雑な感じがしますが
これはやっぱり僕の感性と経験と間隔に元ずく、、、
やっぱり、勘?でしょうか!





いままで何もなかったお庭の敷地に
木々が植わってゆきます


この時ばかりは自分もテンションマックスです!
日頃穏やかな僕も(?)かなり興奮しながら作業に当たりますので
怒号や罵声の嵐に現場はピリピリモード

でもこればっかりは譲れません
僕の庭づくりの真剣勝負

植栽のやり方で
お施主様と意見がぶつかるときも時にはございます
その時はとことんお互いが納得するまで
話し合います


そうすることにより
より良いお庭
より良い空間
より良い雰囲気が出来上がるのだと自分は思います










針葉樹も入りました

雑木の庭ととても相性の良い常緑樹です


バランスを確認しながら
丁寧に植えてゆきます











大方高木が植わりました

良い雰囲気になってきました
でもまだまだ

これからです

骨組みが出来たので
これに肉づけをしてゆきます

曲でたとえるとキーとコード進行が決まりました

次に中木や低木で
季節ごとに花が咲いたり
可愛い実がなったり
いい匂いがしたり、、、

という感じで細かなメロディーをつけてゆきます













どんな曲になるのか楽しみですね



お庭づくりというライブはまだまだ続きます!
















その日は
現場にてテンションあがりまくりで
頭に血が上りすぎてくたくたでお家に帰ると

お風呂にゆずが






冬至のゆず湯でした
忘れてました











ホッコリ!

おか~ちゃん。アリガト。






さあ、残りもう少し
悔いの残らないように
頑張ります



   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2015年12月25日 17:21) | PermaLink