松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

冬の庭色
もう12月も半分が過ぎてしまいました

やることたくさん!



12月だけ一週間
増やしてほしいです!
















こちらは袖ヶ浦市にあるお庭つくりの様子です



玄関アプローチは枕木で










雑草がすごかったので
天地返しして
根を除去します







背の高さぐらいまで大きくなるので
丁寧にとりました


でも100パーセントは取れません

後から出てくるのはそれは、それでうまく付き合っていきましょう!











植栽地の土壌つくりしています





なるべく残土処分はせずに
土を改良してゆきます

地球にやさしく!



ウッドチップと炭を漉き込んで
団粒化させます











植えるまでが大変です









ユンボと耕運機で
サクサクの土へ













あっという間に日が暮れます
後か片付けもきっちりします
整理整頓!











そして今日は江戸川区のお庭の手入れへ



モミジの紅葉が見れました

今年は暖冬のせいか
遅れているようですね


でもそのおかげできれいな景色が見れました





この時期のお庭は色とりどり
黄色や赤に
オレンジ、緑











サクラの花もそうですが
モミジの紅葉も散り際が美しいですね











ウッドデッキの上にも落ち葉の絨毯























ゆずの実とツツジの紅葉です

陽気のせいで狂い咲きしてました

なんか得した感じです!













ゆずと言えばもうすぐ冬至ですね

あったかいゆず湯に入って
かぼちゃを食べて


今年も2週間一日一日を大切にゆきましょう







    千葉市 雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2015年12月17日 18:53) | PermaLink