松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

植木屋さんの歳時記@12月
いよいよ12月になりました
皆様いかがお過ごしでしょうか

私は風邪予防のためにマスクを一日中しております
そのせいかどうかはわかりませんが
今年はまだ風邪なしでここまで来ています

この時期は一日たりとも無駄にはできませんので
明日の日曜日も貴重な晴れの一日ということでお仕事、お仕事

でも本当にありがたいことです
毎日お仕事をさせていただける喜びをかみしめながら
日々精進の日々です






でも


そろそろ

ちょっと

休みたいな~















こちらはただ今施工中の
袖ヶ浦市のI様邸のお庭つくりです




年末の手入れの時期ではございますが
平行して作業に入らせていただいております










まずはお庭の結界として
ウッドフェンスを作ります









お次は駐車場です

既存の枕木を移設して
駐車場を延長します









この時期は日が暮れるのも早いので
現場作業もせわしい!です








下地を作って据えてゆきます

お施主様にはいつも温かいお茶を用意して頂き
感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます













そして、本日は市川市で2件のお庭のメンテナンス作業でした
午後からお伺いしましたのは
2年前に施工させていただきましたA様のお庭です



すっかり落ち着いた雰囲気になりました










雑木の木々と青い空が何とも言えません









ウッドデッキ前の植栽の島です
ポイントを絞って雑木の寄せ植え植栽です

お庭を歩けば、お施主様がとてもお庭をかわいがってくれているのがよくわかります
木々もみんな元気に育っております










コナラ、モミジ、アオダモ等の木々で高木を構成しています

アオダモは早くに葉が散ってしまいましたが
幹がとても美しく
冬の風情に彩りを加えてくれます










こちらはコナラとモミジの紅葉です
写真で見るより10倍ぐらいきれいでした
冬の低い日差しに半透明の雑木の葉たちが
キラキラ輝いていました







あんまり気持ちよかったので仕事そっちのけで
写真ばかり取っていましたが
それではお仕事が終わりませんので
パチパチ、

鋏を走らせます









鋏を持ち空を見上げると
キレイな景色!

やっぱり切るのやめよ~
なんちゃって!







下を見れば、、



ブルーベリー










ツツジのつぼみ
ふっくら膨らんで春に向けて準備中ですね











こちらは黄色く色づいておりますアオハダです










こちらはカルミア

まだまだつぼみは固いですね













こちらはお施主様が植えたセージです
たぶんアメジストセージかな?






キラキラ光ってます
きれいだな~


この時期はあっという間に日が落ちてゆきますが
それ故に、その一瞬の光り輝く瞬間がたまらなく美しく感じます









白花マユミの実も
楚々とした美しさがありますね

いろいろな表情を見せてくれる
お庭。



僕はいい仕事とであえたなぁ~
なんて、ちょっと思っちゃいました!

お仕事が終了したらお施主様がお茶をご馳走してくれました
お部屋の中から庭を眺めつつしばし談笑

植木屋冥利に尽きるありがたいひと時をいただきありがとうございました






残りのラストスパートにも
ターボがかかりましたよ~~








   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ





投稿者 松浦造園 (2015年12月 5日 18:41) | PermaLink