松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

旭市 I様邸の雑木の庭づくり
今週はいい天気でスタート!
やっぱり天気がいいと気持ちいですね

ただ今
千葉県旭市で造工事中の
I様邸のお宅のお庭つくりをご紹介いたします

旭市でお仕事をさせていただくのは今回が初めてです

のどかな田園風景に見とれて
現場の行き帰りもいい感じです!

今日みたいな秋晴れだと
窓全開で歌うたいながら~
ドライビング~
です!
















芝庭だったお庭を
緑あふれる雑木の庭へ










まずは芝生の撤去作業から始めます










芝生がきれいにはがれたところで
地面に白線を引いて
地割を決めます


図面で引いた黒い線が
白い線となって地面にひかれます


この時点で
僕の頭の中にはお庭の風景が出来ています

その風景がうまく収まるか
線を引いて
再確認です













お庭の背景となる部分に板塀をつくります






圧迫感の無いように隙間を大きく開けます
風通しも良く
落ち着いたウッドフェンスです

この塀を設置することにより
お向かい様のお宅の裏側部分が何となく隠れてくれます

そのような何となく目隠しすることによって
お庭の落ち着き感がグッと増します












ハードウッド材のウッドフェンスが出来ました

シンプルですがそれがまたいい感じになりました












青空のもと
工事は着々と進みます






お昼休みのひとこま



蜂さんが青虫を捕まえて
巣に持ってきていました

口で青虫を肉団子にして巣の中にせっせと押し込んでいます
自分が写真を撮っていても目もくれず
一生懸命に巣に送り込んでいます

こんな当たり前の風景が今は
なかなか見れなくなっています

やはり消毒という名の
農薬散布をしていては
自然のバランスは益々崩れていってしまいます

植木を食べる虫にもちゃんと天敵がいたり
虫が病気になったりして
自然に淘汰されてバランスが保たれています




やっぱり、バランスって大事ですよね。
そんなことをふと
想いながら
青空のもと
お昼寝!zzzzzzzz












今度はレンガを積んでゆきます











くにゃっと曲がった
レンガ積みです









圧迫感が出ないように
低く積みました









お次はテラスの準備です











今日はこんな感じでした

自分は材料の段取りの都合で
ちょっとだけ先に現場を上がりました








なので
従業員君には内緒で
一人で海へ!

ごめんなさい!



ちょこっとだけ寄り道です

海の匂いを全身に浴びて
リフレッシュです






あー気持ちいい!







よしっ! 充電完了!   明日もがんばるぞぉぉ~!





   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2015年9月30日 18:22) | PermaLink