松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

市原市T様のお庭つくり
鹿児島で一人暮らししている
息子の圭太が、大学の夏休みということで帰省していました

昨日鹿児島にかえってゆきました

実は自分はとってもこの息子と仲が良かったんです
小学校3年生ぐらいまでは!

その後は
反抗期がちょっときて
そのあとは、すっかり貫禄がつき
まるで、我が家の大黒柱のような存在に。



今では背丈も体重も追い越されてしまいました

鹿児島に行ってから2年ほどたちますが
どうやら向こうの水があっているようで
楽しんでいるみたいです





若いって
いいなァ  。













こちらは
先日竣工いたしました市原市五井のT様のお庭です



最初はお庭に線を引いて
お庭つくりの下書きです












地面の割り振りが出来たらお次は






植栽地に沿って
溝を掘ります








その間にダブルスコップで
縦穴も掘ります











その中に枝や炭を詰めてゆきます

水の通り道をつくり
地中の流れを誘導します

この有機物の水路は
水だけではなく
空気も通ります

木々が空気を求めて
根っこを伸ばして
健全な根っこをはやしてくれるようにします
















この日は
息子の圭太も手伝ってくれました










空気と水の通り道が出来たら
お次は植栽になります











T様は去年の夏にこちらに引っ越しされたのですが
夏の照り返しが暑く

木々の緑で涼しく過ごしたいとのご要望で
雑木の庭へ!














緑が入ると
家も見違えるように雰囲気が良くなります














お部屋の中からの景色を考えながら
ポイントを絞って
植栽してゆきます











大分できてきました












玄関アプローチ際にはコナラとモミジを植えました













仕上げの作業に入りました












低木やグランドカバーが入り
足元の景色が引き締まります










お家の白い壁に
雑木の緑色が生えますね











完成です


お施主様には大変お世話になりました
可愛いお嬢ちゃん達も
喜んでくれたかな?


これからの成長が楽しみです
お子様たちと、ともにこの植木たちもスクスク育ってゆくことと存じます

姉妹でお庭を走り回る様子が
目に浮かぶようです!


ありがとうございました







      千葉市    雑木の庭づくりなら

        松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2015年9月24日 19:23) | PermaLink