松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

お庭便り
昨日今日と久しぶりの安定したお天気の千葉ですが

先日の台風18号の被害で茨城県常総市の
行方不明者15人の安否が確認されて
全員の無事が確認されたとのニュースがあり
本当にほっとしました

ご家族や関係者の方は本当に安心したことと存じます

いまだ避難生活を余儀なくされている
被災地の方々には
一日でも早く穏やかな日々が訪れるよう祈るばかりです














こちらは
先日樹勢回復作業で
お伺いいたしました千葉市H様のお庭です




施工後数年たち
植栽地の土壌が固くなり
木々の樹勢が衰えてしまいましたので

水脈改善工事を行いました









地表に水路を作って
水と空気を誘導します








溝の中には有機物を入れてます
これは、泥こしの役目もあります








ところどころに縦穴を掘って上下の流れを作ります
掘ったとたんに水が流れてきました

すぐに変化が現れます



地中に耐水していた水がこの縦穴に流れ込み
その水がたまっていた層の空気が動き始めました









こんな感じで気脈と水脈を誘導してゆきます


なんか見ているだけでも木が一息。ホッ、
としているように見えますね










ほんの小さなながれではございますが
徐々におおきな変化が現れます









仕上がりました

心なしか柔らかい表情の庭になったような気がします

木も喜んでくれているようですネ!















そしてこちらは
稲毛区のK様のお庭です
こちらも施工後数年たって緑が落ち着いてきました























以前は塀に使われていました石を再利用して
石畳のテラスにしました







ウッドデッキとも馴染んだ、落ち着いた雰囲気になりました











雨が降ったりやんだりの中の作業でしたが
無事できてよかったです





   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2015年9月15日 19:17) | PermaLink