松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

森の幼稚園、再訪。
ここの所暑さがぶりかえり
涼しくなってからのこの陽気はこたえますね

でも9月に入ったばかりなので
暑くて当然ですね













先日施工いたしました幕張のO様のお宅の改修工事です




周囲を建物に囲まれて日当たりが少なく
生垣や芝生が傷んできたので
お庭の模様替えのご依頼でした









生垣を撤去してウッドフェンスへ










スッキリした雰囲気になりました










お次は植栽です
緑が入って
賑やかになってきました









下草は色に変化をつけて
明るい雰囲気にします









葉っぱの赤いものや、白いもの
花が咲いたり、実がなったり
小さな下草でもお庭をさまざまに彩ってくれます










芝生だったところは瓦チップを撒いて
管理を楽にしました















仕上がりました
小さなお子様がいらっしゃるので
気軽にお庭で遊べるようにとのご要望でした


シンプルなカワイイお庭の完成です










こちらは先日親方のお手伝いで
小平市にある、なおび幼稚園へ




水脈改善工事です
2年ほど前に植樹祭にお伺いして以来の現場です

雑木の木々もすくすく育っています










私は可愛いベンチをつくらせていただきました
園児たちも喜んでくれるかな

ベンチの下にはある仕掛けが、、、
内緒です









園庭は緑であふれています

こんな素敵な幼稚園で育った子供たちがとってもうらやましいです


こちらの園長先生はこの森の園庭を本当の森にして
生き物のあふれる空間にすべく
園庭全体の水脈改善工事に着手したとのことです

本当に素晴らしいことだと思います
園児たちは卒園しても森を見に何度も訪れてくれるんではないでしょうか


休憩中は園児たちがどんぐりを持ってきてくれたり
いろいろ話しかけてくれます

純真な心に触れると
心がホッとします


ありがとうございました!





   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ







投稿者 松浦造園 (2015年9月 4日 19:02) | PermaLink