松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

みんな泥んこ!
連日の雨がやっとあがったかと思ったら
真夏日と強風のダブルパンチ!

皆様、体調管理大丈夫でしょうか

私は少しバテ気味でございます!















今日は親方のお手伝いで長生郡長南町へ



緑あふれる自然に囲まれたこちらは
あしたのの国シュタイナー学園さんにお邪魔いたしました










こちらの4,5年生の課外授業に親方が講師として参加しています



今日はその第二回目の講義となり
私は初参加です














今日の講義の説明中です









前回、敷地内にある谷筋の再生作業を行いました
通気不全になっている場所の水脈改善です

前回掘った水路には水がたまっていました







今回はその水脈の続きを作って
流れの滞っていた水を流しました



みんな、うわー!
すげー!











できたばかりの水たまりにも水生昆虫が集まっていました
自然のパワーですね



















お次はみんなで泥んこ遊び!
ではなく、夢のお家つくりです







みんなが一生懸命作ってくれた日干しレンガで
アーチ型の玄関を作ります











親方がレンガの積み方を説明しております
みんな興味津々!











さあ!いざ作業開始です
みんな仲良く、てきぱきと協力しあいながら
楽しそうに自分たちで作った日干しレンガをどろと一緒に積んでゆきます











みんな泥んこです













シノ竹を組んで強度をだしています
しかし、みんな上手ですね~










あっという間に両側の躯体が立ち上がりましたので
今度はアーチの橋渡し部分です

うまくいくかな?






午前中はここまで

お昼はおいしい手作りのご飯を頂きました




カワイイ手作りの看板ですね








教室の中も拝見させていただきました
温もりのある
温かい空間でした








さあ後半戦スタート!
と思ったら



骨組みの上に乗っかっています
みんな興奮!


もちろん順番にみんな乗っていました












みんな興味深々で見てますね~








そして午後からはアーチ部分のレンガ積が始まりました











今日は耳鼻科検診もあったのですが
急きょ、耳鼻科の先生も参加です

老若男女問わず、泥んこの魅力に引き寄せられてしまいます












いよいよてっぺん!
うまくいくかな?














無事右と左がくっつきました!
やったね!

一人が離れたところから指示をだしています
みんな役割分担がすんなりできて
素敵な仲間です











みんなほんとに上手です
純真無垢な心の持ち主だと
作品にその美しさが現れるんですね~







最後はみんなで記念撮影
みんな真っ黒になりながら無事レンガが積みあがりました

子供たちの笑顔には充実感があふれています
今日は一日、みんなの笑顔に癒やされました

学園の皆様には大変お世話になりました
素敵な体験をありがとうございました



またお伺いいたします
完成まで頑張ってください!






    千葉市  雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2015年7月15日 20:23) | PermaLink