松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

梅雨と力士とジャガさんと、すいとんの術!!
今日の千葉は雨。

とても梅雨らしい梅雨。

よく降りますが
梅雨らしくていいと思います

でも
やはり来る日も来る日も雨、というのはちょっと気が滅入りますネ!














最近の松浦造園のお仕事をご紹介いたします




長ーい濡縁をつくったり

















芝生を張ったり。













植木屋仲間のお手伝いで
お寺の手入れにいったり



歴史のある
重厚なつくりです






破風の向こうに力士が見えます

これは屋根を力士が支えている社寺彫刻です



いにしえの時代から
相撲は神事であり
奉納相撲はいまだに各地に残っております


力士がしこを踏むことは、土地の霊を鎮める事に通じ
地鎮を意味します

そんなことから
屋根を支えるお相撲さんが
昔からいるのです


本当に生きているかのような生々しさです
















とても歴史のあるこのような地でお仕事をさせていただけるのも
植木屋さんの特権ですね

とても
有難いことです











さて
急に
ローカルなネタ!




お芋ほり!

我が家ではじめて作ったジャガさん!











収穫できました!



おかーちゃんも嬉しそうです






大きいのも小さいのも
どっちもかわいいです!







いつもは畑に出ない娘っこも
なにやら楽しそうです


ほんとは、ジャガイモを収穫した後に
おとなりのかぼちゃさんがこちらに伸びてくる予定でしたが

ガンガン暴走して
畑を飲み込もうとしております!










でもやっぱりかわいい、かぼちゃさん










土の中から現れる
ジャガイモ君





さながら
陸の潮干狩り!状態です

このあと
有難くいろんな料理でいただいております













そしてこちらは
数年前にお庭に植えた木が
排水不良で枯れてしまいました



なので植え替え工事をしました
排水もさることながら

空気が流れていませんでした
そのことによって植物の心臓でもある
根が呼吸できず
弱っていってしまいました






今度は空気タップりにしてあげて
木々が健康に育ってくれるように
息継ぎ穴を作ってあげました






忍者のすいとんの術みたいですね!










これで大丈夫!


木が元気になれば
人も元気になります!


そんなお庭が私の理想の庭です!





   千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2015年7月 6日 17:53) | PermaLink