松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

ヒヨドリと自然再生とサクラの舞い
千葉もいよいよ梅雨入り
降ったりやんだり
でもとても大切な雨です

お仕事は親方の手伝いで静岡や神奈川へ
ドタバタの日々
やっと今日、一息つけました

そんな穏やかな日曜日にお客様から心温まるメールを頂きました
(ほんとは少し前にメールいただいてました!お返事遅くなりすいませんでした)


松戸市のA様のお庭にヒヨドリが巣作りして
巣立っていく様子をお写真で送ってくれました

昨年お庭を作らせて頂いたのですが
庭が出来て緑が増えて
鳥も心地よい環境になったのかもしれません

庭に植わっているジューンベリーもこの子たちのご馳走になったのかもしれませんね







孵化して十日たらずで巣立ってゆきました
庭にできた小さなお家
庭で生まれた小さな命が巣立っていくのを
お客様は温かい目で見守ってくれました

なんか素敵なことですね

庭では鳥だけではなく
虫や雑草、木々のこぼれ種
など様々な命が生まれてゆく場所です


改めてそんな素敵な場所なんだなあと
教えていただいたお便りでした
ありがとうございました



















そしてそして
ちょっと前のことになりましたが
こちらも素敵な体験を頂いたのでご紹介いたします

くにたちの風土 再生講座

講師は矢野智徳氏
主催 WAKUWORKS一級建築士事務所さんです

会場は緑豊かな国立市にあるやぼろじという古民家を改修した素敵な場所です





こちらが会場です









初日は午前中に座学の勉強でお昼は手作りのおいしいご飯!








そのあとは国立の自然を散策
矢野さんも以前国立に住んでいたこともあり
想いは大きく心のこもった説明を頂きました







この一見、豊かな緑も実はSOSの信号を発しているのです







自然に対する大きな危機も
身の回りにある小さな緑の声に耳を傾けることによって
改善することが出来ます

それをわかりやすく
温かい言葉で矢野さんは教えてくれます








そしておいしい夜ご飯!
いただきま~す



お風呂に入った後はもちろん楽しい懇親会!

もちろんお酒も入っていい気持ち!!


夜も更けて
みんないい感じ




そんな時
セラピストのHさんの素敵な踊りを披露していただきました



サクラの舞いです








柔らかくて、ゆるやかで、激しくて、美しい。
そんな素敵な踊りを披露していただきました

みんな見とれてウットリ。




そのあとはみんなで一緒に踊りました
最初はちょっとぎこちなかったけど
音楽に乗りながら
それぞれのサクラのイメージを体で表現して楽しく踊りました

みんなで踊っているところも撮りたかったんですけど
自分も楽しく踊っていたのですっかり撮り損ねてしまいました~

Hさん素敵な舞をありがとうございました













そしておいしい朝ごはん
ちょっと、頭が痛いけど

さわやかな朝です












矢野さんの講座は二回目ですが
今回も目からうろこが落ちるような発見ばかりでとても楽しかったです



何やら地面に不思議な模様が、、、、、


なんでしょうね!











いつも笑顔で優しく語りかける矢野さん
でも心の中は泣いているのかもしれません

とてつもない大きな心の持ち主である矢野さんは
日本の大地の危機を憂いています

いま、スイッチを切り替えて
もう一度自然の声に耳を傾けてあげれば
まだ間に合うと、矢野さんはおっしゃっています


自分は植木屋という仕事をしておりますが
まだまだ自然の声をききとれていませんでした
講座を受ければ恥ずかしいほどに
そのことが身に沁みます



自分の小さな手ですが
少しでも前に進めたらと思いました


スタッフの皆様には大変お世話になりました
素敵な体験をありがとうございました




   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2015年6月14日 18:31) | PermaLink