松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

お庭歳時記。
今年の5月は雨が少なく
暑い日が続いております

今日はいいおしめり

外仕事をするにはちょっと大変でしたが
良い雨です

なんか、ほっとしました















木々の芽がかたまり
落ち着いてくるこの時期は冬枯れのさみしかった季節から比べると
とても賑やか

お庭の手入れの季節です


毎日、手入れ行脚の日々です










こちらは我孫子市のS様のお宅のメンテナンスです

3年ほど前に施工させていただきました












木々も元気に育っています












この日はとても暑い夏日でしたが
木陰の下での作業はとても快適です













お庭が出来た当初は緑がまだ充実していないので
雑草が暴れて下草とケンカしていたようですが

今は仲良く混在しています

特に草取りの必要はありません


落ち葉も適当に残しながら仕上げてゆきます


森林では樹木が吸収する無機養分の60パーセントが落ち枝や落ち葉から供給されます
ふかふかの優しい土壌を作るには落ち葉はとても大切なものなのです










コナラの幹もたくましくなってきました
きれいな幹ですね

住宅街の中とは思えない雰囲気です











私の作る庭は特に何があるわけでもなく
ただ、木が植わっているだけの庭です


でもそれは時のたつのとともに
美しく変化して
お施主様の生活の一部になり
心の風景になるのかなと思います

私はそんな素朴な庭が好きです
















こちらも同じころ施工させていただきました佐倉市のY様のお庭です












一時は樹勢が衰えて
元気が無く、病気になったりしていましたが
徐々に木々の本来の力がよみがえってきました












ウッドデッキからの眺めです

どこからどこまでがお庭なのかよくわかりませんね!










お嬢ちゃん達も僕のことを覚えててくれて
とっても嬉しかったです!


大きくなったな~~

お子さんの成長と
お庭の成長。

なんか庭って不思議な空間だな~ってふと思いました



運動会が近いらしく
姉妹で応援歌の大合唱でした


こちらのお庭はお子様方がいて
完成するお庭ですね!



楽しいお時間をありがとうございました!





    千葉市 雑木の庭づくりなら

     松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2015年5月29日 19:09) | PermaLink