松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

ガンバレ、カーチャン!
やっと天気は安定してきて
気持ちいい晴れ

今年の4月はほんとにお日様少なくて
困っちゃいましたネ

















ただ今施工中の君津市I様のお宅の工事です



玄関アプローチの植栽です










まずは大きな木から順番に植えてゆきます










大きさやバランスをよく見ながら植えてゆきます
今まで何もなかったところに木が植わると
一気に雰囲気が変わるから不思議です










今回は大小二つのウッドフェンスを効果的に配置して
エントランスをメリハリのある空間へ変化をつけました










ちょっとした間仕切りですが
これがあるだけで結界ができ
雑木の植栽の柔らかさと木の塀の温もりが
玄関周りを彩ります










今まさに新緑の光り輝く時期です
キラキラです










コナラ、モミジ、アオダモ、コハウチワカエデ、ソヨゴ
などいろいろ植わっております












こちらはちょうど見ごろのオトコヨウゾメの花です
面白い名前ですがとてもかわいい花で
赤いきれいな実も楽しめます

紅葉もとてもグラデーションが美しいんです









高木、中木、低木が植わり
お次は小さな下草たちを植えてゆきます









最後はきれいに園路をお掃除です











玄関への道が緑で彩られました
緑の力は偉大ですね











玄関前のポイントにお施主様が育てていらっしゃる
メダカ君の水鉢をもってきました


メダカ君も喜んでるかな?






次は主庭の方に取り掛かります
引き続き頑張りますヨ!





















そして昨日の日曜日は恒例の畑で野良仕事!

朝、お布団でまどろんでると
どこからともなく
声が聞こえます

”畑が、ヨ、ン、デ、ル、ゾ~~~”

ひょえ~~って感じで
足袋はいて
畑へ!





夏野菜を植えてゆきます

この畑のフカフカ感はたまりません!








おかーちゃんと二人で作業を始めると
いつの間にかお隣さんが来て,
またそのお隣さんがきて
いろいろ教えてくれます


でも順番にいろんな人が来ては
違うことを言ってゆくので
誰のいうことを信じればいいのか?




まあ、深いことは考えずに
いい感じでやってゆきましょう!










ちょっと一休み。



我が家のお庭も緑でいっぱい。
まだ植えたばっかりなので若々しい緑ですが
やっぱり緑が好きなんです!





コデマリの花芽も膨らんできました












学校から帰ってきた娘っこも畑の進行状況を視察です

娘っこははっきり言って畑には興味はないみたいなのですが
畑がどうなっているのかは興味があるらしく
こまめに情報収集をしています










最後に夕方
苗を植えました

ご多分に漏れずその時もいろいろと
ご教授いただきながら無事作業を終えました













おかーちゃんも、おかーちゃんで
いろいろとお付き合いが大変なんだな~~
と、ふと思った日曜の夕方でした。



でも、もちろん
みなさんとっても素敵な方たちばかりで
楽しくやってますヨ!




ガンバレ、カーチャン!






    千葉市 雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2015年4月27日 20:01) | PermaLink