松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

春色の花
今日は暖かな春風そよぐ
まさに春色の日でしたね!

今まであんなに寒かったのに
急に春が来ると
自分はドキドキしてしまいます















こちらは先日、緑区のI様のお庭の植栽工事です




お庭のちょっとしたスペースに雑木の寄せ植え植栽です











地面では限られたスペースでも、お庭の上空の空間はたくさんありますので
そこを上手に利用いたします














お隣さんにはシャラの木
そして道路の向こうには桜の木

この景色をつなげて
町の風景を作ってゆきます















コナラ、モミジ、アオダモ、ソヨゴ等が主役の配置になっております













低木にはアセビ、ヒイラギナンテン、トサミズキなど
お花が咲いたり葉の形にバリエーションをもたせて変化を楽しみます













まだまだ幹の線は細いですが
きっとこの街の通りのシンボルになってくれると思います











足元の表情です

シダや花の咲く
下草をあしらいました











うまく、つながったかな?














もうすぐ芽吹きです


新芽が開いてにぎやかになりますね!

変化がとても楽しみです



















そしてこちらは
松戸市のS様のお庭のリフォーム工事です


















金魚さんの池をお庭のメインに!
















地割を決めたら土壌改良です




















池を移動させて
位置を見定めます


植栽とのバランスが重要になります














さあ!植栽開始です


どんな景色になるのでしょうか
楽しみです



























この写真に写っている常緑樹は、左がソヨゴ、右がヒサカキです














なんかにぎやかになってきました
















お庭の小道の形が出来ました

枕木でアクセントをつけて
駐車場へのアプローチです


















下草が入るとこんな感じになります

















もう、モミジの新芽が開いてきました!










紅葉のグラデーションもきれいですが
新芽も初々しくて

カワイイィィ!


















仕上げまであと少しです
頑張りましょう!













昨日は打ち合わせが何件かありましたが
君津市でのお打合せの後のひとこまです

あんまりにもきれいでしたので
ちょっとお散歩。



菜の花と桜の競演










きれいだなぁ~














春だなぁ~~













たぶんこのとき
自分は
口をぽかーんと開けて

ぼおーっとしていたんだと思います(笑)












花繋がりのおまけで
我が家の畑のかわいいお花。




さて何のお花でしょう?






わかるかな?







ヒントは葉っぱです

















答えは
小松菜です!!



なんと、今日初めて自分は知ったのですが
白菜もこんな花が咲くんです!
知らなかった!









もうひとつおまけで
事務所の梅がやっと咲いてくれました
老木なのでひっそりと咲いていました




ほんとに
春色の一日でした。









   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2015年3月22日 16:32) | PermaLink