松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

春ですね。
今日は天気も良く
あったかくて気持ちのいい日でした

とっても春、な
感じでした!


このまま、あったかくなっていって欲しいものです


先週の水曜日。
東北の震災から四年がたちました

早いような長いような

被災した方々には心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復興をお祈りいたします

今年は東北の地へお伺いしたいと思います
















こちらは先日、君津市のK様のお宅の剪定作業にお伺いしたときの写真です
大きなコウヤマキです

クレーン車も入らない場所なので木に登ったり
二連梯子でパチパチ。









こちらは椎の木の大木です
前に入っていた植木屋さんが刈り込みの手入れしかしていなかったので
枝が込み合っていました。今回は枝を間引いて風通し良くしてあげました

とても大きな老木で
神秘的な感じさえします

さっぱりして木もさぞかし喜んでいるかのようです













そして

この前の週末にはちょっと息子にお手伝いしてもらって
庭にバークチップを巻いたり











圃場の山道に撒いたり



助かりました。
ありがとう!






そして
徐々に我が家の畑の方も忙しくなってきました










おかーちゃんはご近所のお姉さまがたと楽しそうに井戸端会議中。

もうすっかり、違和感なく、同化してます!









おいらもつかまってしまい
穴掘り要員で出撃となりました!








ユンボでさくさく!

でももうタイムアップ!
その日は私の茶道の先生の社中がお席を持っているお茶会があるので
素早く着替えないと!










無事、間に合いました




本格的な茶事とは違って
ちょっと砕けた、大寄せの茶会です

みんなでワイワイ楽しくお茶を楽しみます







先生がしつらえたお道具にみなさん興味深々です










一日に何回もお席があるので
みんなで交代しながらおもてなし








こちらは裏方。
ふすまの裏では大忙し!

自分もお手伝いいたしました
初めての裏方だったのでなかなかてこずりました




そんな感じでだんだん慣れてきたところで
松浦さんもお点前してみたら?
と、

ひぇ~~~~~

無理ですぅ~~~~~


まあ、いい経験になるのでやってみたら?
と、


ということで
みなさんの前でお点前させていただきました





いやー緊張しました。

日頃の勉強不足が露呈しました!
でもいい経験になりました

ちょっと癖になりそうです!
日頃のおけいことは違い
いろいろと勉強になりました















一雨ごとに気温も上がり
春を知らせる花たちもほころんできました




こちらは材料屋さんにあったオカメザクラです








とってもかわいい花です











こちらは今日の現場で咲いていたジンチョウゲです







いい香りが春を伝えます






本日のお仕事は昨年の夏に作ったお庭の追加工事です




お施主様がとてもこのお庭を気に入っていただき
空いているスペースにもう少し追加で植栽してほしいとのご要望でした










追加で植えるのはほんの数本ですが
それでも全体のバランスを整えながら植えるので

植える場所全体をほりあげて植え直しします










いい感じで収まりました











新芽のつぼみも膨らんできました
新緑が楽しみですね











そして、そして
大ニュースです!

先週の金曜日。   ひと月半ぶりに我が家の姫が帰ってきました!!

ちょうどその日はテレビで、ジブリの”かぐや姫の物語”がやっていました
最後にかぐや姫はお月様へ帰ってしまいましたが

我が家の姫は無事退院して帰ってきてくれました


やった~~~!

ほんとにお疲れ様でした
今回は今までの中で一番長い入院でした

まだ食事はとれませんが
家族みんなが家にいることの幸せを改めて感じました




すっかり痩せてしまいましたが
徐々に体調をとりもどして
元気に学校に行けるように
頑張ろう!







祝福にお客さんがきました



畑にいつもくるキジさんです。

忙しそうに餌を探しに来てました
春ですねぇ~







     千葉市 雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ
       






投稿者 松浦造園 (2015年3月17日 18:48) | PermaLink