松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

四街道市 S様邸のお庭つくり 完成いたしました
今日は四街道市S様のお庭が完成いたしました

今日の千葉は午後から雨の予報でしたので
みんなで一気に仕上げて
午前中に終わらせる算段です

なので本日は臨時にアルバイト君が参戦です!












写真は石張りテラスの施工状況です



おおかた貼り終わってきましたね









石と石の隙間のことを目地と言います
この目地も丁寧に仕上げることで仕上がりが格段に違ってきます
根気のいる作業です











出来上がりました

硬い石で作るテラスは
柔らかなラインを強調いたしました

テラスの曲線と植栽地のライン
そして芝生のライン

連続性のあるなまめかしい曲線のお庭です!











さあ!

いよいよ植栽が始まりました

まずは大きな木から植えてゆきます









この大きな木は
庭の上空に葉を茂らせて
木陰をつくります
いわばこのテラスのパラソルの役目です

なので目線の高さでは幹しか見えません









徐々に低い木を植えてゆきます
この植栽の作業は木の向き、高さ、傾き、場所の微調整などを
全て私が確認しながら植えます

これはとても重要なことで
自分の頭の中にある
お庭の最終形に近づけるためにバランスを見ながら
木を植えてゆきます

雑木の持っている美しいラインを最大限に生かすためには
ちょっとした傾きや
少しの向きでも
調整しなくてはいけません

ただ植えるだけではだめなのです
やはり庭は人が作るものであり
自然の森とは違います

ただ自然の美しさを少し借りて
小さな空間に
最大限の美しさが感じれるような
空間をつくります

そのためには
ただ、図面通りに植えるだけではだめなのです
血の通った
血沸き肉躍るような、生きた植栽が肝心なのです













お庭の大体の雰囲気が出来上がったところで
以前据えたベンチを移動しました

これも全体のバランス調整です












工事は佳境に入り
低木の植え込み作業です

小さな木といえども全体とのバランスを保ちながら
植え方を見極めてゆきます










正面奥に見える生垣や常緑樹はお隣様の木でございますが
これは大いに利用して
こちらのお庭に取り込みました

背景としてバランスをもらいます









小さな下草の植え込み作業です









思ったより午前中から雨がシトシト

でももう一息










本日緊急参加のアルバイト君です

工事中に汚してしまったところを隅々まできれいに掃除します

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
このアルバイト君、ただ今鹿児島から帰省中の長男、圭太です




休憩中の息子に”とーちゃんのつくっったお庭、どぉ?”
と聞いてみました


返事は
”ま~だまだ、だね!”と、ばっさり!

そうか~、きびしいな~!




”とーちゃんは、調子に乗るから誉めない!!”

,,,,,,,とのことです。
















コナラ、モミジ、アオダモ等が高木樹です







最後の掃除も気を抜かずみんなで頑張ります











黄色いお花はマンサクです

かわいいお花が早春のお庭を彩ります








まだまだこれからいろんな花がこのお庭を彩ってくれます

楽しみですネ!



最後にお施主様にご挨拶。
とても喜んでいただき
有難いお言葉や感謝の気持ちをいただき
大変恐縮でございます


工事中には大変お世話になりました
ありがとうございました


今度は緑の季節にお伺いいたします
楽しみ!です!





   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ











投稿者 松浦造園 (2015年3月 9日 18:42) | PermaLink