松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

娘と植木とクローン病
今日の千葉は冷たい雨がシトシト

仕事はお休みにして
自分は入院している娘に会いに行きました

入院してかれこれ3週間がたちました














入院してから一度も食事はとれていないので
点滴で栄養を補っています

今は両手に点滴の管が入っております
なのでシャワーに入るのにもおかーちゃんが付き添っています
寒いので風をひかないように介添えしています

シャワーの時間は決まっていて
最近は朝のようです



これで何度目かの入院ですが
今回からステロイドの薬を使って治療を始めました

娘の病気はクローン病と言って
原因不明の難病で今のところ完治する治癒方法はありません

簡単に言うと免疫不全の病気で
本来なら自分の体を守る免疫機能がうまく働かず
逆に自分自身を攻撃してしまう病気です






ステロイドの効果が出てきて
血液検査の結果はよくなってきているようです



毎日付き添いのおかーちゃんは
最近疲れが出たのか風をひいてしまいました
なので代わりに自分が時間の許すかぎり
娘っこのところに行っています






でもちょっといいこともあります!
高1になる娘っこは家では自分のことを煙たがり
あまりしゃべってくれませんが
病室ではいろんなことを教えてくれます

看護師さんのマスクの下の素顔のこととか
先生のあだ名とか
病室の子のことなど

もちろん調子の悪い時はあまりおしゃべりはありません
今日はど~かな~っといつも楽しみにしながら病院へ向かいます







新しく始めた薬は免疫力を低下させて
病気の症状を抑えるので
体の抵抗力が下がります

なので、いつもの病室から移動して
より清潔なエリアに引っ越ししました


そのエリアでは靴も履き替えて入ります
新しい病室では何か月も入院しているような子たちばかりで
みんな院内学級にはいっており
友達同士です

みんな娘っこより重い病気と闘っています
でもみんな明るくて病室ではいつも会話と笑い声が飛び交っています
娘っこはまだ新入りなのでカーテンしめっきりですが
他の子たちはみんな開けっ放しでおしゃべりして
とても賑やかな雰囲気です

自分はちょっと意外でした
ある意味隔離されているような病棟で
重い病気と闘っている子たちは
てっきり静かにベッドの上で寝ているものかと想像しておりました

でも、ゆず(娘)が教えてくれました
みんなつらい時があるみたいで
明るいときばかりではないようです






彼女はそんな重い病気と闘っている子たちに
何か感じたみたいで
とても頑張っています

わが娘ながら偉いと思います!
自分も頑張らなくては!




今日は久しぶりに台所に立って
たまっていた食器を洗ったり
シンクをピカピカにして
スッキリ!

おかーちゃんもだいぶ落ち着いてきて
明日からは娘のところへ行けそうです










さあ、頑張らなくてはいけないお仕事の方は
置き場の造成したり
仕入れた植木を圃場に植えたり
今年の庭つくりに向けて着々と準備をしております
















一本一本自分で畑を歩きまわって見定めたかわいい植木たちです

これからどんな場所のどんな庭に嫁いでゆくのか
楽しみです

かわいい娘っこもいつか
自分の知らない土地に嫁いで行ってしまうのか!!
こっちはあんまり楽しみではございません(笑)







明日からまた新しい庭つくりが始まります
お施主様に喜んでいただけるような
いい庭になるよう
頑張ります!




   千葉市 雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2015年2月18日 18:04) | PermaLink