松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

佐倉市K様邸 雑木の庭完成しました
本日佐倉市K様邸のお庭の工事が竣工いたしました

天候が定期的にかわり
ちょっと大変でしたが
無事、完成です













土壌の改良工事が終わったので
園路の工事に入ります





















枕木を敷いて小道にリズムをつけてゆきます















徐々にできてきました

















そしてお次はレンガを敷いてゆきます



こちらのレンガはお施主様が以前の庭で使っていたものを再利用しました
大きさや形の違うものを組み合わせてゆきます




















形のバランスを見ながら敷いてゆきます

















色味や形が違う素材を組み合わせることによって
飽きのこない面白い表情を作ることが出来ます


















古レンガと枕木のアプローチが出来たら
お次は植栽作業です



こちらの土地はとても粘土質で水はけが悪かったので
しっかり土壌改良をしております




















徐々に木が植わってきました
一気に庭に立体感が生まれます





















大きな木が植わったので
徐々に小さい木、
そして下草を植えてゆきます




















ちいさな草を植えるのも意外と難しいもので
向きや場所を吟味しながら作業を進めます





















にぎやかになってきました





















最後はお庭をきれいにお掃除!

















このお庭のポイント部分です
リビング、ダイニングからの眺めを考えて
植栽配置しました

アオダモ、コハウチワカエデ、ジューンベリー等がこの島には植わっています


















枕木水栓のシンクは洗い出し仕上げで自然な感じに












デッキへのステップは枕木で。
使い勝手を考え寸法を出しております


















出来上がりです








出来たてほやほやでございます
健康にそだって
たくさんの緑葉っぱを茂らせてほしいと思います



お施主様には大変お世話になりました
長らくお待ちいただき誠にありがとうございました

また春になったらお伺いいたします!






   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ
















投稿者 松浦造園 (2015年2月 9日 16:06) | PermaLink