松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

尊い日々。
今日は日曜日

冬の晴天の朝
心が沈むようなニュースが入ってきました

とても胸が痛みました

自分の生活からは想像もつかないようなことが
かの地では起こっています

報道やネットでも様々な議論があります
私もいろいろと感じることはございますが
やはり
とても
胸が痛みます
















尊い二つの命が奪われてしまいました
それでも私たちは今日普通に朝起きて
生活しています

この普通に生きれる
喜びと有難さは
とても尊いことだと

あらためて今日
しみじみ感じました







話は変わりますが
実は娘っこのユズが
先週から入院しております

彼女は難病クローン病と闘っています

その病気は腸の免疫不全の病気で
思うような食事が摂れません
ここの所絶食が続いており
体重が減ってきてしまい
体力を戻すために入院となりました





おかーちゃんも付き添いで
体はきつそうです


みんな一生懸命、生きています





自分は
最近はいつも一人で
夜ご飯です


それまでは
いつも仕事が終わり
家に帰ると
家族が笑顔で迎えてくれます

そんな普通のことが
本当はとてもありがたく尊いものだと
今日は改めて感じました









そんな朝
従業員のY君が彼女と二人で
我が家に訪れました

実は二人はこの春結婚するのです

とてもうれしいことです
わざわざ自分に挨拶をしに来てくれました


そのY君。
奥さんの前では
日々の業務では見られないような
たくましい主夫ぶりでした

若くて初々しい
二人を前にすると
なんかいいな~~

って
思います。





こんなうれしい思いと
悲しい思いが
交錯して
なんか、いてもたってもいられないので

トラックに飛び乗り
植木の仕入れに!


植木材料屋さんの植木畑は
植木ばっかり。

だから
自分的に


なんか癒されます









数件の材料屋さんの畑を数時間
さまよい続け、
だんだん疲れてきました
いい疲労感です

そんな一日でした













そして
ただ今施工中の佐倉市Kさまのお庭つくりをご報告いたします






木製のフェンスを作り
ちょっとした目隠しをします


ちょっとだけ隠したいものを隠してもらいます













庭に仕切りができると
空間にメリハリが生まれます













そしてお次は土壌改良です
自分の庭つくりにおいて一番重要なことは
潤いのある生活です

それには素敵な木々の緑が必要です

なので健康な木々を育てるためにも
土は大切な構成要素なのです













機械をつかって
エッチラオッチラ!








粘土質な土壌に有機質たっぷりの土をすきこみます












ただの更地ですが
実はとても苦労して作った更地です






木も生きてゆくのは大変です
人が勝手に植えて
そこで根を張らなければなりません

土が合わないので
隣町へおいとますることはできません


必死で生きようと
その限られた状況で頑張ります


そんなけなげな植木たちがいとおしく
可愛いくて
大好きです




そんな大好きな植木たちにすくすく育ってもらって
そこに住む人たちとともに
日々
何でもないような幸せな日々が
一日でも多く感じていただけたらと
願います




    千葉市  雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2015年2月 1日 18:39) | PermaLink